コープドライパック「ミックスビーンズ・コーン・大豆・ひじき」をお試し

食材宅配コープデリ ドライパックシリーズをお試ししてみました

食材宅配コープデリのドライパックシリーズをお試ししてみました!

こんにちは!兼業主婦子です。

豆、食べてますか?

意識しないとなかなか食べないですよね。豆。

加工されているもの、例えばせんべいに入っている豆や、そのまま食べられる納豆はよく食べますが、自分で湯がいて食べるってのはなかなかできません。

使うとすれば、もう湯通ししてあるもの。
すぐに使えるもの。

私はそれしか使いません。

よく使う物と言ったら、食材宅配コープデリで買うドライパックです。
便利ですよ~!火を通さなくてもそのまま食べられるからです。

 

スイートコーン

食材宅配コープデリ スイートコーンドライパック パッケージ画像

■point■
アメリカ産のコーンをドライパック(水を加えずに加熱調理すること)してあります。一粒がしっかりしていて、歯ごたえもあります。使い切りサイズってのがいいですね。そのまま食べてもいいということなので、子どもに差し上げました。55g本体価格88円の時に購入。

 

スイートコーン 使い方

食材宅配コープデリ スイートコーンドライパック 中身の画像

粒がしっかりしていて、つぶれているコーンが見当たらないです。

そのままでも食べられるってことで早速味見。
皮がしっかりしていて、噛み締めるたびにコーン汁が口の中に飛び散ります。

そういえばマクドナルドでコーンは野菜の部類に入るらしいですよね。
「いや~、それは違うだろっ」って思ってましたが、コープのスイートコーンを食べるとまさに野菜の食感ですね。

シャキシャキしてます。

このままでもいいんですが、なんだか料理をする意欲が湧いてきたので色々と使ってみました。

まずはピラフ。

食材宅配コープデリ スイートコーンドライパック 炊き込みご飯画像

炊飯器で作りました。細かい緑色の野菜は冷凍野菜「北海道のいんげん」を細かく切っています。

コーンは汁ごと、遠慮なくたっぷり入れた方がおいしいです。

まだまだ続きます。

スパゲッティと絡めてみました。

食材宅配コープデリ スイートコーンドライパック パスタ画像

風味かまぼこも一緒に、つゆの素とマヨネーズで和えてあります。
千切りキャベツを添えて。

また、作り置きでベーコンと一緒に。

食材宅配コープデリ スイートコーンドライパック ベーコン画像

バター焼きにしてもよし、食パンの上に乗せてチーズをのせて焼いても良し、サラダのトッピングにもよしです。

最後にポテトサラダ。

食材宅配コープデリ スイートコーンドライパック ポテトサラダ画像

どんな調理法にしてもつぶがシャキシャキして、しなった感じはないんです。

プチプチ食感、感動です。

スイートコーン 詳細

子どもも大好きなコーン。
どんな材料を使っているのかチェックしてみましょう。

原材料

食材宅配コープデリで購入 スイートコーンは子どもたちに人気!原材料画像

スイートコーン(アメリカ産)(遺伝子組換えでない)、食塩/pH調整剤

食塩で甘みを引き出してくれているんでしょうか。

アレルギー物質:なし

栄養成分表示

食材宅配コープデリで購入 スイートコーンは子どもたちに人気!栄養成分表示画像
エネルギー51kcal 、たんぱく質1.4g 、脂質1.0g 、炭水化物9.0g 、糖類4.0g 、食塩相当量0.08g 、カリウム110mg

冷凍と比較 ドライパックのほうが値段高めだけど食感がいい!

以前、冷凍のトウモロコシをご紹介しました。

コープ甘味つぶコーン(スーパースイート種使用) パッケージ画像

甘味つぶコーンは、とれたてを急速冷凍した、遺伝子組み換えではないとうもろこしのつぶです。

パラパラで冷凍してあるので、少量づつ使う事もでき、あまり賞味期限を気にしなくても良い(賞味期限540日)ので、とっても使い勝手が良いです。

離乳食にはつぶして、完了食にはそのまま、しょうゆ&バターで炒めてお父さんのお酒のおつまみにと、その用途は幅広い!常に冷蔵庫に入れておきたい1品です。

いつも私は冷凍ばかりを使っていたんですが、食感は今日ご紹介したドライパックのほうが良かったです。
やはり、一度冷凍するとプチプチ食感は損なわれてしまうんでしょうか。

原材料を見ると…子どもに食べさせたいのは冷凍コーン

原材料を比較してみましょう。

スイートコーン
ドライパック
スイートコーン(アメリカ産)
(遺伝子組換えでない)、食塩/pH調整剤
冷凍「甘味つぶコーン」 とうもろこし(アメリカワシントン州産)
(遺伝子組換えでない)

冷凍コーンの方は食品添加物だけでなく塩すら入っていない、正真正銘とうもろこしだけしか使っていないのがわかります。

どっちがより良いか…と言ったら…。

ミックスビーンズ

コープのミックスビーンズ 少量サイズ使い切りでいいかも パッケージ画像

こんなにたくさんの豆が1袋に入っています。

豆レシピが分からない方でも、クックパッドで公開されているのですぐに作ることができますよ!

食感がいいので子供たちにも大人気です。

■point■
ひよこ豆・青えんどう・赤いんげん豆をミックスした、そのまま使えるドライパックです。これ一つ入れるだけで、どんな料理も彩豊かになります。サラダに良し、煮込み料理にも良し、1回使い切りの量が入っています。本体価格88円の時に購入。

中身を全部お皿に出してみました。

コープのミックスビーンズ 少量サイズ使い切りでいいかも 中身の画像

ひよこ豆・青えんどう・赤いんげん豆が彩豊かに入っています。

そのまま食べられる、とのことで早速実食。

確かに食べられはしますが、ちょっと固いので料理で使ってちょうどよくなる感じです。
特にひよこ豆は固いですね。

塩分は感じません。

原材料を見ると、食塩が入っていると書いてあります。
う~ん、分からなかったなあ。

鶏肉のトマト煮込みミックスビーンズ入り レシピ

鶏肉のトマト煮込みの中に、ミックスビーンズを入れてみました。

コープのミックスビーンズ 少量サイズ使い切りでいいかも

少しだけ手間がかかりますが、煮込んでいる時間は自由に使えるので、簡単ちゃあ簡単なレシピです。

材料

✅鶏肉
✅片栗粉

✅玉ねぎ
✅トマト缶詰
✅ニンニク
✅コープのミックスビーンズ
✅コープの北海道ミックスチーズ
✅コンソメ
✅塩

お好みでトマトケチャップ

作り方

①鶏肉を一口大に切り、塩・小麦粉をまぶします。

②フライパンに油をひき、鶏肉を焼きます。
全体的に少し焼き色がつくくらいです。後で煮込むので、中まで火を通す必要はありません。

③鍋にトマトの缶詰、ニンニク、焼いた鶏肉を入れて煮込みます。
煮込んでいる間に、玉ねぎ食べやすい大きさに切って炒め、しんなりしたら鍋に投入します。

④コープミックスビーンズを投入し、コンソメを入れて煮込みます。
玉ねぎがシットリするまで弱火でじっくり煮込みます。

⑤北海道ミックスチーズを入れ溶け込ませ、塩で味を調えて完成です。
甘みが欲しい場合はトマトケチャップを入れるといいですよ。

※分量は適当です。その代わり、味見をしながら作ってくださいね!

鶏肉のトマト煮込みミックスビーンズ入り 作り方のポイント

味の決め手はチーズ。
私の中で一番お気に入りの「北海道ミックスチーズ」を使っています。

食材宅配コープデリで購入した北海道ミックスチーズがすごかった!パッケージ画像

北海道十勝産のゴーダチーズとチェダーチーズを約50%づつ使用したミックスチーズです。

口コミでは「コクがすごい!」と大評判だったので試しに買ってみたんですが、皆さんのおっしゃる通りの味でした。このおいしさのポイントは脂肪分にあるとにらんでいます。うまいです。

私の思った通り、このコラボは最高でした。

惜しげもなくたっぷりと入れることで、トマト煮込みに深いコクが加わります。

ミックスビーンズ 詳細

ミックスビーンズ、どのような原材料で作られているかチェックしてみましょう。

原材料

コープのミックスビーンズ 少量サイズ使い切りでいいかも

ひよこ豆、青えんどう、赤いんげん豆、食塩/乳酸Ca※、酸化防止剤(ビタミンC)

※乳酸Ca(にゅうさんかるしうむ)とは…植物からとった糖に乳酸菌を加え発酵させた物です。「乳」という文字は入っていますが、乳成分は入っていません。野菜、果実の形を保持したり、調味の目的で使われます。

アレルギー物質:なし

栄養成分表示 1パック55gあたり

コープのミックスビーンズ 少量サイズ使い切りでいいかも

エネルギー83kcal たんぱく質5.5g 脂質0.9g 炭水化物15.4g 糖質11.2g
食物繊維4.2g 食塩相当量0.4g カリウム180mg

【国産素材】北海道産大豆

【国産素材】コープ北海道産大豆ドライパック 使い勝手が良くてお気に入り パッケージ画像

■point■
北海道産の大豆を贅沢に使用しています。60G入りで少しだけ使いたいと思った時に便利!本体価格98円の時に購入しました。

北海道産大豆ドライパック 使い方

中身を出してみました。

【国産素材】コープ北海道産大豆ドライパック 中身の画像

水気は全然ありません。

そのまま食べても良いとのことだったので早速一口。

しっとりふっくらしていて、つぶれちゃっている大豆は一つもありません。
結構大きめの大豆です。これが貴重な北海道産の大豆かぁ…。

塩味もついていないけど、大豆の旨みをしっかり感じます。

なにか簡単で、おいしくできる食べ方は…と検索したところ、「炒めるだけ」ってのがあったので早速やってみました。

食材宅配コープデリで買った北海道産大豆ドライパック 塩で炒めただけ

フライパンで炒め、塩をかけただけです。

一見は節分に食べるような豆なんですが、食感がとっても柔らかいんですよね。
3歳の娘が夢中になって食べていました。

これならおやつにも良さそうです。

北海道産大豆ドライパック 詳細

原材料

【国産素材】コープ北海道産大豆ドライパック 使い勝手が良くてお気に入り 原材料画像

大豆(北海道産)(遺伝子組換えでない)

塩すら入っていません。

アレルギー物質:大豆

栄養成分表示 1パック60gあたり

【国産素材】コープ北海道産大豆ドライパック 栄養成分表示画像

エネルギー110kcal 、たんぱく質9.6g 、脂質5.4g 、炭水化物8.0g 、糖質3.4g 、食物繊維4.6g 、食塩相当量0g 、カリウム440mg

国産素材 ひじき

食材宅配コープデリで買った国産素材 ひじきをお試し パッケージ画像

国産の芽ひじきを使っていることで安心感があります。

食材宅配コープデリで買った国産素材 ひじきをお試し 中身の画像

そのまま食べられるという事なので、実食。

ひじきの長さは全部大体1㎝くらい、短めだなと思いました。
食べてみると一切味がついていないようです。
これならどんな料理にも合わせやすそうです。

チャーハン、炊き込みご飯、サラダ、混ぜご飯など、何にでもあうんですよね。
袋を開ければすぐに使うことができるので、どんな料理にも入れやすいというのがいいです。

炊き込みご飯してみました。

食材宅配コープデリで買ったひじきで作った炊き込みご飯

乾燥ひじきは量が多くて満足度はありますが、水で戻すのが意外と手間がかかるんですよね。
それがないだけで、こんなにひじきが身近になります。

コープの大豆ドライパックとの合わせ技で煮物にしてもGOOD!

ひじき 詳細

原材料

食材宅配コープデリで買った国産素材 ひじきをお試し 原材料画像

芽ひじき(国産)

栄養成分表示

食材宅配コープデリで買った国産素材 ひじきをお試し 栄養成分表示

エネルギー6kcal, たんぱく質0.6g, 脂質0g, 炭水化物2.6g (糖質 0g, 食物繊維 2.6g) , 食塩相当量0.08g, カリウム110mg

まとめ

今日のようなパックタイプだと、料理にとっても使いやすいんですよね。
使い切りパックというのが素晴らしいです。

ドライパックの他に、缶詰も充実しています。

食材宅配コープデリで買えるドライパック 缶詰

皆さんもどうぞお試しください!

 

兼業主婦子がおすすめする食材宅配サービス3社はここ!


安い!品ぞろえ豊富!兼業主婦子一押し

食材宅配ランキング 金コープデリ・おうちコープ

コープデリ・おうちコープ

おすすめ度★★★★★★

買い物のタスクをなくすなら、ここだけでも十分です! それだけ品数の種類が豊富で、まるで通販ショッピングモール!

 

ポイントこんな方におすすめ! 
→買い物に行きたくない方

 


夕食を時短したいならココ!

食材宅配ランキング 銀ヨシケイ

おすすめ度★★★★★★

夕食特化!栄養バランス最高!毎日の献立作りから解放されます。冷凍弁当も!

ポイントこんな方におすすめ!
 →夕食づくりを短時間で済ませたい方


こだわりの食材を安く手に入れたいならココ!

食材宅配ランキング 金パルシステム

パルシステムおすすめ度★★★★★☆

食材の添加物が気になる方や、原材料の育て方、産地にこだわるならここ!

 

ポイントこんな方におすすめ!
 →こだわりの食品を安く手に入れたい方


 

トップへ戻る