コープ沖縄県産もずくスープ あっさりしていいかも!

食材宅配コープデリ 沖縄県産もずくスープは仕事のブレイクタイムに

こんにちは!兼業主婦子です。

最近ダイエットに本気を出しています。
私が太った一番の原因は、よくありがちな食生活の乱れでした。

ほとんど家で仕事をしているもんで、腹が減ったら冷蔵庫へ…という生活だったんですよね。
これは自宅に事務所をもつ自営業のツラいところで、キッチンへ行きさえすれば食料があるんですよ。

そりゃ、お腹が空けば本能の赴くままに、行っちゃいますよね、冷蔵庫に。

おかげさまで先週、体重が大台を超えました。
昨年はいていたジーンズのチャックが、床でのたうち回らないと閉まりません。

閉まったとしても、社会の窓が自動で開くという由々しき事態。

ということで、兼業主婦子、本気出しまぁ~すっ( ✧Д✧) カッ!!

日頃の食事制限はもちろん、小腹が空いたとき用にと私がチョイスしたのが、食材宅配コープデリの「沖縄県産もずくスープ」です。

食材宅配コープデリ 沖縄県産もずくスープは仕事のブレイクタイムに

もずくは沖縄県産だけど、製造は青森県八戸市にある「八戸東洋」という会社が製造しています。

せんべい汁やいちご煮が地元に人に愛されているんですって。

私は東北の人間なんで「いちご煮、マジ美味いよね~」という感じですが、関東出身の主人は「えっ…だって…苺…」と声が詰まるようです。

東北で有名ないちご煮は果物の苺をにているわけではなく、ウニやアワビを煮込んで作ったお吸い物です。

めちゃくちゃ豪華な材料を使ってます。

諸説ありますが、ウニが苺のように見えたからってのが名前の由来のようです。

もずくスープ、八戸で作ってるんだったら復興支援になるんじゃない?と思ってせっせと買っています。

■point■
100%沖縄県産もずくのおいしさを存分に味わえるよう、うすくちしょうゆとかつおの旨みでお吸い物風に仕上げてあります。私は薄めにして飲むのがあっさりしていて好きです。お湯の量で味が変化するのでお好みで。国産ゆず&三つ葉がさっぱり味の決め手。仕事のブレイクタイムにもいいですよ!本体価格318円の時に購入。

 

沖縄県産もずくスープ お味は?

1セットに5食入っているもずくスープ。

年間1300万食出たこともある人気商品なんですって。
そう聞いちゃうと期待に胸膨らみます。

食材宅配コープデリ 沖縄県産もずくスープは仕事のブレイクタイムに

中身を出してみます。

食材宅配コープデリ 沖縄県産もずくスープは仕事のブレイクタイムに

一昼夜かけて凍結し、乾燥窯で急速乾燥されたフリーズドライタイプのスープです。

お湯を注いでみましょう。

食材宅配コープデリ 沖縄県産もずくスープは仕事のブレイクタイムに

ゆずの香りが爽やか~!食材宅配コープデリ 沖縄県産もずくスープは仕事のブレイクタイムに

三つ葉は、使用量の約3分の1を製造元である八戸東洋で作っているんです。

すごくサッパリ食べられます。
とろみがついているので、1杯でお腹がいっぱいに感じるんですよね。
食事中に1杯、ゆっくり飲むことで満腹感が早く来るような気がします。

ダイエットにはかなりいいかも。

特に三つ葉が最高ですね。
普段は買わない食材なので、こんなに手軽に味わえるのはいいですね。

スープにありがちなキツイ匂いがないし、ゆずが口の中をさっぱりさせてくれるので、仕事の休憩中に飲んでもいいかも。その時は薄めに作るのがコツです。より香りが服につきにくくなります。

味もそうだし、香りもリラックス効果があります。
天然のアロマ、みたいなもんですね。

たまに口に入るゴマをかみしめたときの風味が最高です。

沖縄県産もずくスープ 詳細

では、どんな原材料で作られているのかを見ていきます。

原材料

食材宅配コープデリ 沖縄県産もずくスープは仕事のブレイクタイムに

しょうゆ(大豆(遺伝子組換えでない)・小麦を含む)、食塩、デキストリン、魚介エキス、ばれいしょでん粉(遺伝子組換えでない)※、米発酵調味液、具(もずく(沖縄県)、みつば(国産)、ゆず(国産)、乾燥ねぎ、ごま)/ソルビトール、調味料(アミノ酸等)、酸化防止剤(ビタミンE)

※ばれいしょとは…語源は中国語で、じゃがいものことです。学会や行政上では馬鈴薯(ばれいしょ)と呼ばれています。

もずくだけでなく、みつばやゆずも国産の食材をしようしているようです。

アレルギー物質

食材宅配コープデリ 沖縄県産もずくスープは仕事のブレイクタイムに

小麦・大豆・ごま

栄養成分表示 1食あたり

食材宅配コープデリ 沖縄県産もずくスープは仕事のブレイクタイムに

エネルギー10kcal たんぱく質0.4g 脂質0.06g 炭水化物1.9g 食塩相当量1.1g

コープにはインスタントスープがたくさんある

とってもあっさりしたもずくスープでした。
和風に仕立ててあり、ゆずやみつばの味がアクセントになっています。

このほかにも、コープにはたくさんのインスタントスープがあるんです。

子どもたちも食べてくれるのは、わかめスープです。

食感が良い三陸産のわかめがたくさん入っています。

こちらも和風であっさり。

朝食に大活躍しています。

また、今日ご紹介したスープと同じ、フリーズドライのたまごスープもあっさりしていて美味。

青森県・岩手県の契約養鶏場で育てたたまごと三陸産わかめ、国産みつばを使ったスープです。

国産素材にこだわったふんわりたまごのフリーズドライ。

スッキリ後味で、たまごのフワフワ感がたまらない!

和風であっさりいただけます。

チキンベースの玉子スープだったらこれ!

たまごスープです。

食材宅配コープデリの卵スープをお試し

紹介ページでは、炊いた米と合わせて雑炊を作ってみました。
うまい。

中華風の野菜の美味しいスープもあります。

コープ「野菜の美味しいスープ」野菜ってこんなにおいしかったっけ?

野菜ってこんなおいしかったっけ?と感じました。キャベツの甘味、タンメンに似たスープの旨み…。まさかこんなにおいしいとは…。

雑炊にしたらめちゃくちゃおいしかったです。

ミネストローネ風よりもやさしいお味なので、2歳くらいの子に食べさせているというママも。
ご飯を入れて雑炊にしてもよし、そうめんを入れてもおいしいです。

そしてミネストローネ風野菜スープ。

1食あたり焼く75gの野菜がたっぷり入った、フリーズドライタイプのスープです。

思った以上に野菜が入っている感覚がいいし、野菜の甘味、トマトの酸味が食欲をそそります。

そのまま食べるより、ご飯とチーズで食べるのが私の好みでした。

皆さんも是非お試しください!

 

兼業主婦子がおすすめする食材宅配サービス3社はここ!


安い!品ぞろえ豊富!兼業主婦子一押し

食材宅配ランキング 金コープデリ・おうちコープ

コープデリ・おうちコープ

おすすめ度★★★★★★

買い物のタスクをなくすなら、ここだけでも十分です! それだけ品数の種類が豊富で、まるで通販ショッピングモール!

 

ポイントこんな方におすすめ! 
→買い物に行きたくない方

 


夕食を時短したいならココ!

食材宅配ランキング 銀ヨシケイ

おすすめ度★★★★★★

夕食特化!栄養バランス最高!毎日の献立作りから解放されます。冷凍弁当も!

ポイントこんな方におすすめ!
 →夕食づくりを短時間で済ませたい方


こだわりの食材を安く手に入れたいならココ!

食材宅配ランキング 金パルシステム

パルシステムおすすめ度★★★★★☆

食材の添加物が気になる方や、原材料の育て方、産地にこだわるならここ!

 

ポイントこんな方におすすめ!
 →こだわりの食品を安く手に入れたい方


 

トップへ戻る