コープ「みんなのコープカレー」安くてしっかり美味だった!

食材宅配コープデリで購入したみんなのコープカレー

こんにちは!兼業主婦子です。

子どもたちがカレーにドはまりしました。

「おいしい」と思えるものが増えるって素晴らしいことですね。
子どもが好きなメニューランキング常連のカレーを、私の子どもたちも好きになってくれてうれしいです。

ちなみに、今年の子どもが好きな食べ物ランキングを見ると…

1位 カレー

2位 お寿司

3位 鶏のから揚げ

※ぐるなび調べ

カレーが1位かっ!

これって昭和生まれとあまり変わらないみたいです。

皆さんは、どのメーカーのカレーが好きですか?
メーカーによって全然味が違いますよね。

ちなみに私の実家ではハウス食品のバーモントカレーを使っていたので、この味に慣れ親しんでいます。ただ、値段が高め。

一人暮らしの時はお金がないので、これよりも安い「熟カレー」や「ジャワカレー」「こくまろ」などを使ったことがありますが、全然味が違う!これには驚きました。

私の長年やっている食材宅配コープデリにもカレールーがあるとのことで、早速お試しをしてみることに。

コープ「みんなのコープカレー」これは安いのでは?

コープのカレールーはエスビー食品が製造しています。

エスビーのカレーといえば「ゴールデンカレー」「ディナーカレー」「とろけるカレー」「カレーの王子様」があります。効いたことがある名前ばっかり!

こりゃ期待できるぞ~!

■point■
ローストオニオンとチキンエキス、ガーリックでカレーのおいしさを引き出し、まろやかな味わいのカレーです。甘口・中辛・辛口があります。香辛料が強すぎずクセがないので誰でも食べられると思います。本体価格122円の時に購入。

 

☟関東信越エリアにお住まいの方!入会お申し込みはこちら!

 

みんなのコープカレー作り方 子どもにも作れるか!?

甘口・中辛・辛口の3種類あるんですが、ここは間を取って中辛を選びました。

私の勝手なイメージだと、中辛が「基本の味」。

これがまずけりゃ全部まずいと思ってます。

コープ「みんなのコープカレー」これは安いのでは?

辛さが5段階評価されていて、甘口が1、中辛が3、辛口が4でした。

箱から中身を取り出してみます。

コープ「みんなのコープカレー」これは安いのでは?

ツインパックになっていて、1つで4皿分作ることができます。

でもめんどくさいから、4人家族だけど8皿分作っちゃうことにします。

裏はこちら。

コープ「みんなのコープカレー」これは安いのでは?

4等分にカットしやすいようになっています。

ついでに中身もチェック。

いたって普通です。

調理方法は箱の裏面に書いています。

コープ「みんなのコープカレー」これは安いのでは?

野菜を切って炒め、水を入れて煮込み、ルウを入れてとろみがついたら完成。
こちらも、特に変わったことはありません。

ある日の休日。

外がめちゃくちゃ暑すぎて、これは外に出ると絶対に体調がおかしくなるっ!無理っ!っていう日曜日がありました。

ただ、子どもたちは狭い我が家で1日おとなしくしているような、品のいい少女ではありません。

「どこか連れてけ~!」とわめき散らします。
つまり、暇なんですよね。

ということで、上の娘はもう小学2年生だし、今まで少しづつ料理も一緒にやってきたし、カレーぐらい作れなきゃこれから先、1人で生きていけないぞっ!ってことで一人でやらせてみることにしたんですよね。

私は全体の5分の1だけ手を出し、あとは口だけだしていました。

これが大正解!

包丁を使う手はまだまだ危なっかしいですが、最後まで作り終えました。

完成図がこちら!

間違いなく、だれが見てもカレーです。

野菜が大き目で、もちろんキレイには切れませんでしたが、カレーの濃い茶色に隠れて全然分かりません。

これなら作った本人も、美しい出来栄えにうっとりすることでしょう。

めちゃめちゃ褒めたら嬉しかったらしく、私から教わったレシピを自分の言葉でノートにメモしていました。

料理の勉強にもなったし、考えを文字にする練習にもなって一石二鳥でしたよ!

自分で好きなだけ盛り付けていいよって言ったら、総重量1㎏もっ!
ちょっと無理してそうでしたが、全部完食しました。

やっぱり自分で作った物はおいしく感じる年頃なんですなあ。

そのあとは優雅に昼寝。
「外に遊びに行きたい」と1回も言うことなく夜を迎えましたとさ。

暇を持て余しているお子様がいたら、是非試してみてくださいね!

安いカレーってのはトラウマがあります。
私の中で最安値のカレールウは、誰でも知っている某大手スーパーのプライベートブランドのもの。

150gで本体価格91円とコープよりも安いんですが、これがすごかったんですよね。
カレーのおいしさがどこにもないんですよ。

結局、肉をドバドバ入れて、チーズでコクを出して、かなりの高コストになった思い出があります。

だから、安いものはまずいんだなって印象が強く残ってました。

でもみんなのコープカレーはちゃんとコクがあっておいしかったんですよね。
期待しないで食べたからかな。

程よい辛みが残るし、嫌なクセもありません。
肉なしでも十分おいしく食べられると思いました。

さすがコープ。

涙が出なかった!たまねぎの切り方

「たまねぎも自分で切って」

というと、うちの子が

「んじゃ割りばしちょうだい」

というんですよね。

なぜなのか理由を尋ねると、たまねぎは割りばしを口にはさみながら切れば目が痛くならないそうなんですよ。

彼女が愛していたドラマ「家政婦のミタゾノ」でやっていたのを覚えていたみたいです。

私のセンスのない絵で書くと、このようになります。

うちの娘が玉ねぎを切っているときの図

こうすると、口の乾燥を防ごうとして涙になる成分が唾液を優先させるから、涙がでにくくなるんですって!

嘘だろ~っ!って思ったんですが、全然涙が出ていませんでした。

ゴリゴリ押すように切っていて、こりゃ絶対泣くという状況だったんですけど…。

ミタゾノさんすごい!

中辛を甘くさせた私の方法

子どもたちにカレーブームがきているとはつゆ知らず、私は大人用にと中辛を買いました。

ところが、子どもたちが食べたいとせがむものでどうしたものかと。

恐らく中辛だと絶対に辛くて食べられません。

そこで試してみたのが、マヨネーズ、牛乳、砂糖の3種類。
それぞれ一つづつ、小鉢に分けたカレーに入れて味を確かめてみました。

まずマヨネーズ
分離しちゃってカレーになじまず、白い粒になって見えます。
白ごまを入れたみたいです。
甘くなったわけではなく、多少まろやかになったかなと。でもこれ、カロリー高そうです。

次に牛乳
全体的に白くなり、シチューとカレーの間のようなものに。
辛みはまろやかになりましたが、辛みは少し残ります。

一番良かったのが砂糖です。
辛さを感じず、甘みももちろん増し、コクが深くなったような気がしました。
ちょっと唇にヒリヒリが残りますが、口の中で辛さは感じません。

ということで、中辛を甘口にするときは、砂糖を足したのが一番良かったです。

みんなのコープカレー 詳細

子どもも大満足のカレールウ。
どんな原材料で作られているか見てみましょう。

原材料

コープ「みんなのコープカレー」これは安いのでは?

動物油脂、小麦粉、砂糖、食塩、コーンスターチ(遺伝子組換えでない)、カレー粉、デキストリン、チキンエキス、香辛料、ローストオニオンパウダー、ココアパウダー、粉末しょうゆ、チーズフード、ガーリックペースト(豚肉を含む)、酵母エキスパウダー、調味料(アミノ酸、核酸)、着色料(カラメル)、酸味料(リンゴ酸)、乳化剤(ショ糖脂肪酸エステル)、香料

おおっと!隠し味にココアパウダーが入ってますね。

美味いと評判のコープのレトルトカレー
甘口・中辛・辛口の中で唯一ココアパウダーが入っていた中辛は、ビターな味わいになって子どもたちに大不評だったんですが、カレールウの場合は全然。

この違いは、やっぱり製造メーカーなのかなとちょっと思ってみたり…。

アレルギー物質

コープ「みんなのコープカレー」これは安いのでは?

乳成分・小麦・大豆・鶏肉・豚肉

栄養成分表示 1食17.5gあたり

コープ「みんなのコープカレー」これは安いのでは?

エネルギー84kcal、たんぱく質0.9g、脂質4.8g、炭水化物9.2g、ナトリウム1000mg、食塩相当量2.5g

コープには子どもが大好きなカレーが満載!

私が昔から食べているバーモントカレーは、CMにもあるようにりんごとハチミツが味の決め手で、間違いなく美味いです。ただ、値段が高いんですよね。

それに代わるカレールウとして、うまさは負けるけど値段だけ見たら「みんなのコープカレー」もアリだなと思いました。

変なクセがないから誰からも愛されやすいカレーになると思います。

このほかにも、コープではカレーを購入できます。
特にレトルトカレーは充実しているんですよね。

例えばビーフカレー。

食材宅配コープデリで購入 レトルトビーフカレーの甘口・中辛・辛口を食べ比べ

子どもたちに甘口が大人気!静かだな~と思ってたら、2人して皿を嘗め回していたという恥ずかしいエピソードがあったくらいのうまさでした。

ビックリしたのが辛口。

容赦なく辛いです。これだけしっかり辛さのあるカレーも珍しいなと思うくらい。

うちの主人は辛口がお気に入りです。

中辛は…ま、感じ方は人それぞれです。

あと、入っている具材に工夫を凝らしたレトルトカレーもありました。

食材宅配コープデリのレトルトカレー きのこと根菜を食べてみました!

歴史あるメーカーが作っているだけあって、万人受けするような癖のない味になっています。

値段の割に具がしっかり入っていて、納得のいくコスパでした。

皆さんも是非おためしください!

 

兼業主婦子がおすすめする食材宅配サービス3社はここ!


安い!品ぞろえ豊富!兼業主婦子一押し

食材宅配ランキング 金コープデリ・おうちコープ

コープデリ・おうちコープ

おすすめ度★★★★★★

買い物のタスクをなくすなら、ここだけでも十分です! それだけ品数の種類が豊富で、まるで通販ショッピングモール!

 

ポイントこんな方におすすめ! 
→買い物に行きたくない方

 


夕食を時短したいならココ!

食材宅配ランキング 銀ヨシケイ

おすすめ度★★★★★★

夕食特化!栄養バランス最高!毎日の献立作りから解放されます。冷凍弁当も!

ポイントこんな方におすすめ!
 →夕食づくりを短時間で済ませたい方


こだわりの食材を安く手に入れたいならココ!

食材宅配ランキング 金パルシステム

パルシステムおすすめ度★★★★★☆

食材の添加物が気になる方や、原材料の育て方、産地にこだわるならここ!

 

ポイントこんな方におすすめ!
 →こだわりの食品を安く手に入れたい方


 

トップへ戻る