コープ「極小粒納豆たれ&からし付」豆がしっかりしている

食材宅配コープデリで買った「極小粒納豆たれ&からし付」4パックセットでお得!

こんにちは!兼業主婦子です。

私、子どものころ納豆嫌いだったんですよね。
「苦い」ってイメージが、潜在意識にあったんです。

だから大人になって子育てしてみてビックリしました。
納豆は離乳食にも出せるし、しかも嫌いな子はあまりいないってことが。

最愛なる我が子が、のびる納豆の糸と格闘し、必死に口の中に突っ込んでいるのを遠い目で見ながら、「そんなにおいしいの?苦くないのかな?」と思ってました。

その謎が、2人目の子供を持って判明したんです。
彼らは納豆のタレがすきなんですよ。

チビ姫ちゃん(2)が、納豆の上にかけた付属のしょうゆだけをスプーンにつけてなめてたんですよね。

チビ姫ちゃん

タレがしゅきなの~

試しに付属のタレじゃなく、家にある醤油で出してみたら「ちがうっ!これじゃないっ!」とキレられました。

ほらやっぱり。

いつもはミツカンのパキッ!とたれ「とろっ豆」というのを、ほぺたん忘れず注文で3パックも買っています。

食材宅配コープで買ったミツカンのパキッ!とたれ「とろっ豆」

蓋の中にタレが内臓されていて、真っ二つに手でパキッと割れば出てきます。余計なごみが出ないのがいいんですよね。

ちっちゃいことですが、意外とママの心的ストレスもなくなります。

これを週に3セット、つまり3×3の9パックを子どもたちだけで消費しているので、そりゃあこの味に慣れきっています。違う味が出てきたらすぐにわかるでしょうね。

そんなところに「コープ極小粒納豆」を出したら、一体どんなことになるんでしょうか。

食材宅配コープデリで買った「極小粒納豆たれ&からし付」4パックセットでお得!

いつも食べていた「とろっ豆」と同じ、ミツカンが製造しています。

■point■
ごはんによく合う極小粒サイズの大豆を使って、煮るときの時間や圧力を工夫することで、ふっくらやわらかな食べやすい納豆に仕上がっています。極小粒タイプなので、小さなお子さんでも食べやすいサイズです。粒の大きさって大事!4パックセット本体価格95円の時に購入しました。1パックあたり24円の計算です。

 

極小粒納豆 お味は?

コープ極小粒納豆は4パックセット。

食材宅配コープデリで買った「極小粒納豆たれ&からし付」4パックセットでお得!

他の納豆は3パックセットが多い中、4パックも入ってこの値段は安いです。

私がいつも買っているミツカンのパキッ!とたれとろっ豆は3パックで本体価格98円。

1パック当たりで計算すると…

コープ極小粒納豆 約24円
パキッ!とたれとろっ豆 約33円

コープ納豆のほうが10円安いことになります。

コスパは間違いなくいいですね。

蓋を開けてみます。

食材宅配コープデリで買った「極小粒納豆たれ&からし付」4パックセットでお得!

たれと、からしが入っています。

納豆の味はすべて、付属のタレにかかっていると思いませんか?

添付のたれは、かつお節とかつお節エキスからつくった、かつおのダシたっぷりの「追いがつお」たれ。ほどよい塩味が、ごはんとの相性もぴったりで、ついついおかわりしたくなるおいしさです。

粒の状態をみうアスクするため、一度流水で粘り気を撮ってみました。

キレイな小粒たちです。

早速実食。

タレがめちゃくちゃうまいです。

かつおの味がしっかり分かるし、少し甘め。
醤油の味はそこまで強くありません。

豆が小粒でしっかりした食感を楽しませてくれます。
私は大粒が好みだったんですが、ここまでしっかり歯ごたえがあるなら小粒のほうが好きかもなと思いました。

おそらく、極小粒だからこその食感です。

普段は絶対に入れないからしを入れて食べてみました。
ちょっとだけピリッと来るけど、あまり辛くないもんなんですね~!

味がガラッと変わる野にはびっくりしました。
からしっておいしいんだなあ…。

極小粒納豆 詳細

納豆自体の味はおそらく、他の商品とそれほど変わりません。
問題は付属のタレ。

かなりおいしい部類の極小粒納豆はどんな原材料が使われているか気になりませんか?

早速チェックしてみましょう。

原材料

食材宅配コープデリで買った「極小粒納豆たれ&からし付」4パックセットでお得!

【納豆】大豆(アメリカまたはカナダ産)(遺伝子組換えでない)、納豆菌
【たれ】糖類(砂糖混合ぶどう糖果糖液糖、砂糖)、食塩、たん白加水分解物、しょうゆ(大豆・小麦を含む)、醸造酢、かつおぶし、かつおぶしエキス/調味料(アミノ酸等)【からし】からし、でん粉、食塩、醸造酢/酸味料着色料(ウコン)増粘多糖類

安いだけあって大豆は国産ではありませんが、遺伝子組み換えはされていないですね。

アレルギー物質

食材宅配コープデリで買った「極小粒納豆たれ&からし付」4パックセットでお得!

小麦・大豆

栄養成分表示

食材宅配コープデリで買った「極小粒納豆たれ&からし付」4パックセットでお得!
【1パック】
エネルギー90kcal たんぱく質7.8g 脂質4.1g 炭水化物7.2g 糖質3.8g
食物繊維3.4g 食塩相当量0.6g

【納豆だけ】
エネルギー86kcal たんぱく質7.6g 脂質4.1g 炭水化物6.4g 糖質3.0g
食物繊維3.4g 食塩相当量0g

カップ入りもあった!極小粒納豆

食材宅配コープデリで買った極小粒納豆 カップ入り 全体画像

子どもが食べるのであれば、カップのほうが食べやすいのではないかと思って注文したのがこちらです。

あずま食品が製造する「極小粒納豆」です。

4個入りで本体価格98円の時に購入しました。
カップ入りでこのお値段はなかなかありませんよね。

カップ入り極小粒納豆 お味は?

食材宅配コープデリで買った極小粒納豆 カップ入り 

カップの空きにかなり余裕があります。

食材宅配コープデリで買った極小粒納豆 カップ入り 納豆の画像

これなら、ねぎなどの薬味を入れてやなめ茸、生卵などを入れてかき混ぜても溢れない!

そのまま食卓に並べられるから、お皿に移し替えなくても良いのがありがたいですよね。

3歳の子どもに自分でかき混ぜさせてみた結果、たまたまかもしれませんがこぼさずにできました。子どもたちはカップ型のほうが食べやすいみたい。
小さい手でも持ちやすいですもんね。こりゃ便利。

肝心のお味。
納豆の味の決め手は、何といってもタレですよね。

カツオのコクが深いタレでした。

甘味を抑えてあるようで、これは好みが分かれるかもしれません。
打ちはいつも甘みの強い、子ども受けしそうなタレの納豆なので、「ちょっと苦い」と言っていました。

でも味よりも食べやすさが勝るのか、ペロッと全部食べていました。

私はからしを入れて食べました。
ピリッと、そしてしっかり辛いです。

からしも甘めの物ばかり食べてきたので、ちょっとびっくりした辛さでした。

私は、大人向けの納豆という印象でした。
個人的な感想を言えば、甘みのあるパックのほうが好きかな。

組合員さんの口コミを見たところ、納豆は嫌いだけどこの納豆なら食べられる、という声がいくつかありました。

カップ入り極小粒納豆 詳細

原材料

食材宅配コープデリで買った極小粒納豆 カップ入り 原材料の画像

【納豆】大豆(アメリカ産)(遺伝子組換えでない)、納豆菌
【たれ】(糖類(果糖ぶどう糖液糖、砂糖)、たん白加水分解物(小麦を含む)、食塩、しょうゆ、醸造酢、魚醤※、かつおぶしエキス、こんぶエキス、酵母エキス、静菌剤(アルコール)、調味料(アミノ酸、核酸)、ビタミンB1)
【からし】(からし、食塩、醸造酢、水あめ、酸味料(リンゴ酸)、着色料(ウコン色素)、増粘剤(グァーガム、キサンタンガム)、香料酸化防止剤(ビタミンC))

※魚醤とは…魚醤は魚介類(イカ、エビ、イワシ、アジ、ハタハタ、アユなど)を塩漬けにして発酵させたものです。醤油よりも塩分濃度が高く、コクが深くなりますが、生臭さも若干あります。パックの納豆には入っていません。もしかして、私が「大人の納豆だ」と感じた理由は、たれに魚醤が入っていたからかもしれません。

アレルギー物質

食材宅配コープデリで買った極小粒納豆 カップ入り アレルギー物質の画像

小麦・大豆

栄養成分表示

食材宅配コープデリで買った極小粒納豆 カップ入り 栄養成分表示の画像

エネルギー65kcal, たんぱく質4.8g, 脂質3g, 炭水化物4.6g, ナトリウム150mg, 食塩相当量0.4g

納豆で簡単レシピ

納豆の一番おいしい食べ方って何ですかね。

私はやっぱり、熱々ご飯の上にドバっと豪快に納豆をぶっかけ、付属のタレの味を思う存分堪能するのが好きですね。

時には贅沢に生卵もかけることもあります。

至福の時です。

ただ、納豆は安い上に影響かが高いですから、毎日食べたいけど飽きてきた…ってことも。

そんな時に良い納豆アレンジレシピがあるので、簡単にできるものをご紹介しますね!

意外とパンによく合う納豆

食材宅配コープデリの納豆

納豆に合うのはご飯だけとは限りません。
私は貧乏学生時代、お腹が空いたときに家には納豆とパンしかない日がありました。

「これ、いけるんじゃね?」と思い、パンに納豆をかけて食べたらめちゃくちゃおいしかったんですよね。

もしかして私が発明者?と勘違いしてネットで調べたら、実は皆さんもおいしいコラボだと分かっていて、たくさんのレシピがありました。

その中で短時間でできて、材料も少ない納豆トーストのレシピをご紹介します。

【材料】

毎日食パン

☑コープ極小粒納豆

とろけるスライスチーズ

マヨネーズ

【作り方】

食パンの上に、付属タレをまぜた納豆、とろけるチーズ、マヨネーズをのせ、焦げ目がつくまでトースターで焼くだけです。

刻み海苔やかつお節、ごま、青のりを乗せると一味変わっておいしいですよ!

納豆オムレツ

納豆に生卵をかけて食べるのが好きな私。

これだけでめちゃくちゃおいしいので、もし火を通したらどうなるのかが気になってました。

レシピを検索してみると、オムレツのように作るとキレイみたいだったので早速作ってみました。

【材料】

☑コープ極小粒納豆

つゆの素

☑マヨネーズ

産直たまご

【作り方】

①卵を溶いて、つゆの素とマヨネーズを入れてよく混ぜます。

②普通にオムレツを作ります。

③卵が半熟になったら、真ん中に付属タレとまぜた納豆をのせてくるみ、たまごが固まったら完成です。

納豆に火を通したくないというあなたには

私は納豆に火を通しても特に問題なく、おいしく食べられるのですが、問題は主人。

火を通したときの強烈な納豆臭さが嫌いらしく、普段食べ物に文句を言わない主人も「納豆はそのままでいい」との苦情を頂きました。

でもそんなのつまんないので、納豆になにかプラスをして出したらどうかと思ったんですよね。

色々調べてみたところ、納豆はどんな食材にも合うことがわかりました。

ざっと挙げてみます。

きゅうり・たくあん・山椒・しば漬け・キムチ・にら・生卵・白ごま・マヨネーズ・ブラックペッパー・塩昆布・わさび・えのき・オリーブオイル・トマト・玉ねぎ・大葉・豚挽肉・アボガド・長芋・梅・オクラ・ラー油・ベーコン・はんぺん・わかめ・粉チーズ・もずく・しらす・豆腐・ドレッシング・かつお節・ネギ

もっと他にもあるはずです。

日本人に生まれてよかった!

納豆は冷凍保存できます!

昔「のだめカンタービレ」というドラマにめちゃくちゃハマっていました。

その中で主人公の「のだめ」が海外留学の最中に納豆を食べていたんですよね。
私の記憶が正しければ「納豆は冷凍保存できる」みたいなことを言っていたような…。

おさるさん
納豆は冷凍保存OKだよ!
ひよこさん
買いすぎちゃっても大丈夫だね!

調べてみると、納豆菌は冷凍しても損なわれず、約1か月間は冷凍庫に入れっぱなしでも大丈夫とのこと。

購入時のパックのママ冷凍してOKらしいのですが、ニオイ移りや乾燥を防ぐには、密封をした方がより安心のようです。

パックから出してタッパーやラップ、フリーザーパックに入れ替えるほうが安全です。

解凍方法は、食べる前日に冷蔵庫に移すか、自然解凍でもOK。
ただし夏場は衛生面を考え、冷蔵庫で解凍する方がより安全です。

他にもたくさんあるコープの納豆

もともと大粒好きだった私ですが、極小粒も悪くないな…と思わせてくれた納豆でした。

納豆はタレが命!タレがまずけりゃうまくない、と思っていますが、コープの極小粒納豆は◎の合格点。

味に敏感なうちのチビ姫ちゃん(2)も、いつも通りタレ、なめまわしてました。
パックの蓋が真っ二つに割れないのを不思議がってましたが。

さて、コープには他にも納豆がたくさんありますが、ちょっと高級な納豆を一つご紹介します。

⇓オーガニック 有機栽培大豆 極小粒納豆です。

食材宅配コープデリで購入した有機栽培極小粒納豆をお試ししてみたよ

原料となる大豆を、オーガニックの意識が高いアメリカの有機認定農場で栽培したものだけを使用しています。

普通は2日半ほどで作られる納豆を、コープの有機栽培大豆納豆は丸4日もかけて丁寧に仕上げています。

審査の厳しい有機JASマークを取得済み。

今日ご紹介した極小粒納豆よりもさらに、豆がキレイなんですよね。

皆さんも是非お試しください!

 

兼業主婦子がおすすめする食材宅配サービス3社はここ!


安い!品ぞろえ豊富!兼業主婦子一押し

食材宅配ランキング 金コープデリ・おうちコープ

コープデリ・おうちコープ

おすすめ度★★★★★★

買い物のタスクをなくすなら、ここだけでも十分です! それだけ品数の種類が豊富で、まるで通販ショッピングモール!

 

ポイントこんな方におすすめ! 
→買い物に行きたくない方

 


夕食を時短したいならココ!

食材宅配ランキング 銀ヨシケイ

おすすめ度★★★★★★

夕食特化!栄養バランス最高!毎日の献立作りから解放されます。冷凍弁当も!

ポイントこんな方におすすめ!
 →夕食づくりを短時間で済ませたい方


こだわりの食材を安く手に入れたいならココ!

食材宅配ランキング 金パルシステム

パルシステムおすすめ度★★★★★☆

食材の添加物が気になる方や、原材料の育て方、産地にこだわるならここ!

 

ポイントこんな方におすすめ!
 →こだわりの食品を安く手に入れたい方


 

トップへ戻る