コープ「コクと旨みの極み生しょうゆ」酸化せず最後までおいしい!

食材宅配コープデリで購入した「コクと旨味の極み生しょうゆ」をお試ししてみました!コープデリ商品レビュー
この記事は約7分で読めます。

食材宅配コープデリで購入した「コクと旨味の極み生しょうゆ」をお試ししてみました!

食材宅配コープデリで購入した「コクと旨みの極み生しょうゆ」すごく使いやすい!

こんにちは!兼業主婦子です。

毎日料理をしていると「これがこうだったら使いやすいのに…」という調味料がありませんか?

例えば取り出しにくい砂糖や塩は、容器に移し替えれば使いやすくなります。
小麦粉や片栗粉なども、取り出しやすいよう気を準備すれば、格段に料理がしやすくなります。

では醤油はどうでしょう?

醤油は空気に触れると味が落ちるデメリットがあります。
それ専用の容器もありますが、容器に入りきらない醤油はどうしましょって話ですよね。

なので、購入した醤油すべてが密封してある使い切りのほうが、買ったしょうゆを最後までおいしく食べられるのではないかと思いました。

最後までおいしく食べられる醤油というのは販売されていて、私が目にしたことがあるのはキッコーマンの「いつでも新鮮しょうゆシリーズ」でした。

私が長年やっているコープデリでも取り扱っていて、これしかないと思いよく購入していました。

しかしあるときWEBカタログをボーっと見ていたら、コープでも似たような商品を発売していることに気が付きました。

それが今日ご紹介する「コクと旨みの極み生しょうゆ」でした。

食材宅配コープデリで購入した「コクと旨みの極み生しょうゆ」パッケージ画像

明治6年創業の老舗「正田醤油」が製造しています。

会社名が入った「正田のしょうゆ」など、加工調味料を作っています。

 

■point■
酸化しにくい密閉型ボトルに詰めた、香りと旨みのよい生しょうゆです。本体価格248円の時に購入しました。

 

茨城・栃木・群馬・千葉・埼玉・東京・長野・神奈川・静岡・山梨・新潟にお住まいの方は「コープデリ

コープデリ 
無料資料請求は公式ホームページで!
公式ページはこちら

☟コープデリお申し込みはこちら!

 

神奈川県、静岡県、山梨県にお住まいの方は「おうちコープ

おうちコープ 
無料資料請求は公式ホームページで!

 

コクと旨みの極み生しょうゆ 中身をチェック

注ぎ口を見てみましょう。

食材宅配コープデリで購入した「コクと旨みの極み生しょうゆ」注ぎ口

酸化しにくい密閉型ボトルに詰めてあり、ボトルをギュッと握った分だけ醤油が出てきます。

ちょこっとだけ使いたいときにも、量を調整できるのが特徴です。

食材宅配コープデリで購入した「コクと旨みの極み生しょうゆ」中身

香りがたまらん!

 

コクと旨みの極み生しょうゆ お味は?

しょうゆの香りが強く、味もしっかりしています。

甘みはあまり感じませんが、しっかりとしょっぱいです。

しょうゆならではのコクがしっかりありますが、後味はサッパリしています。

味がたんぱくな冷奴には、ちょっと塩分が強すぎるような気がしました。
ほんの数滴たらすだけで充分です。

それよりも、例えば炒め物やチャーハン、煮物など、調理して使うものにより適していると思いました。

 

コクと旨みの極み生しょうゆ 口コミ・評判

コクと旨みの極み生しょうゆ 口コミ・評判しょうゆはいつも、最初はおいしいけれど最後はすごくおいしくなくなってしまっていました。だから少量の醤油を小まめに購入していたんですが、この醤油は酸化しにくいパッケージでとても気に入っています。最後までおいしくいただいています。

コクと旨みの極み生しょうゆ 口コミ・評判しょうゆが好きな家族が気に入っています。私もおいしいしょうゆだと思いました。香りが良いし、最後の1滴までおいしく食べられます。家族が大好きなお刺身にもぴったり!

 

コクと旨みの極み生しょうゆ 詳細

最後までおいしくいコクと旨みの極み生しょうゆ。どんな食材で作られているのか、原材料をチェックしてみましょう。

原材料

食材宅配コープデリで購入した「コクと旨みの極み生しょうゆ」原材料

大豆(遺伝子組換えでない)、小麦、食塩/アルコール

化学調味料は使われていません。

注目したいのは名称です。
「さいしこみしょうゆ」とあります。

さいしこみしょうゆは、山口県柳井地方で生まれ、山陰から北九州地方にかけて多く造られてきました。他のしょうゆは麹を食塩水で仕込むのに対し、生揚げしょうゆで仕込むため「再仕込み」と呼ばれています。色・味・香りとも濃厚で、別名「甘露しょうゆ」ともいわれ、刺身、寿司、冷奴など、主に卓上でのつけ・かけ用に使われています。

引用元:しょうゆ情報センター

 

アレルギー物質

食材宅配コープデリで購入した「コクと旨みの極み生しょうゆ」アレルギー物質

小麦・大豆

 

栄養成分表示 大さじ1杯(15ml)あたり

食材宅配コープデリで購入した「コクと旨みの極み生しょうゆ」栄養成分表示

エネルギー15kcal, たんぱく質1.8g, 脂質0g, 炭水化物1.9g, 食塩相当量2.4g

 

コクと旨みの極み生しょうゆ 減塩タイプも!

コープ「コクと旨みの極みの減塩しょうゆ」パッケージ画像

二段熟成製法でコクと旨みを引き出した火入れしょうゆです。丸大豆を使用しています。

原材料を見ていきましょう。

コープ「コクと旨みの極みの減塩しょうゆ」原材料

大豆(遺伝子組換えでない)、小麦、食塩、醸造酢/アルコール

上でご紹介した「コクと旨みの極み生しょうゆ」との違いは、醸造酢が入っていることです。

 

 

コープ「コクと旨みの極みの減塩しょうゆ」アレルギー物質

小麦・大豆

 

コープ「コクと旨みの極みの減塩しょうゆ」栄養成分表示

エネルギー11kcal, たんぱく質1.2g, 脂質0g, 炭水化物1.5g, 食塩相当量1.47g, カリウム52mg

上記した「コクと旨みの極み生しょうゆ」は食塩相当量2.4gなので、だいぶ抑えられていることがわかります。

 

キッコーマンとコープ醤油を比較

コープ商品を見つけるまでは、いつもキッコーマンの「しぼりたて生しょうゆ」を購入していました。

食材宅配コープデリで購入したキッコーマン「しぼりたて生しょうゆ」パッケージ画像

他メーカーですが、食材宅配コープデリで購入することが可能です。

 

値段を比較

まず値段を比較してみます。

しょうゆ価格比較表

商品名価格1mlあたり
キッコーマン(450ml)258円1.7円
コープ(400ml)248円1.6円

な、なんと!
キッコーマンの方が値段が安かったんです。

 

原材料を比較

食材宅配コープデリで購入したキッコーマン「しぼりたて生しょうゆ」原材料

 

キッコーマンの原材料

脱脂加工大豆(遺伝子組換えでない)、小麦、食塩/アルコール

 

小麦、食塩、アルコールが入っているのはコープも同じです。

一番の違いは酒原材料である大豆。

キッコーマンは脱脂加工大豆であるのに対し、コープは普通の大豆です。

 

■脱脂加工大豆とは
大豆から油をしぼった残りで、そこから皮を取り除き、すぐに醤油製造工程に投入できる状態になっている大豆のこと。
おさるさん
これが値段の差に出ているのかも!

 

栄養成分を比較

↓キッコーマン 栄養成分表示

食材宅配コープデリで購入したキッコーマン「しぼりたて生しょうゆ」栄養成分表示

栄養成分比較表 大さじ1(15ml)あたり

キッコーマンコープ
エネルギー15kcal15kcal
たんぱく質1.6g1.8g
脂質0g0g
炭水化物1.9g1.9g
食塩相当量2.4g2.4g

なんとっ!ほぼ同じ!

 

調味料が豊富なコープデリ

酸化して味が変わってしまう短所を改善した、実に使いやすい醤油でした。

他メーカーにある鮮度を最後まで保てる似たような商品がとても魅力的で、よくコープで購入していました。

でもやっぱり組合員の多いコープ商品の方が、コスパは格段に良かったです。

今度はコープの「つゆの素」も、このボトルで販売してほしいと思いました。

コープのつゆの素は安くて使える「母の味」

 

つゆの素もやっぱり酸化が気になります。
開封したばかりはだしの風味が良く出ていて、どんな料理もおいしくできます。

ただ、日が経つにつれてどんどん塩分がきつくなり、最後の方がだしの味が全然しなくなるのです。

これも容器を工夫すれば、最後までおいしくいただけそうです。

 

すでに工夫してあるもので面白いのが、片栗粉を顆粒状にした「とろみちゃん」です。

【コープ国産素材】とろみちゃん 粉の片栗粉はめちゃくちゃ使いやすい!パッケージ画像

 

水溶きせずに片手で使える片栗粉で、コープ組合員さんの評判がすこぶる良い商品の一つです。

継ぎ足ししながらとろみ加減を調整できるから、無駄がない!
特許取得&商標登録済みで、コープじゃないとなかなか手に入りにくい商品です。

確かにかなり使い勝手が良いので、頻繁に片栗粉を使う方におすすめです。

 

皆さんも色々お試ししてみてください!

 

 

 

兼業主婦子がおすすめする食材宅配サービス3社はここ!


安い!品ぞろえ豊富!兼業主婦子一押し

食材宅配ランキング 金コープデリ・おうちコープ

コープデリ・おうちコープおすすめ度★★★★★★

買い物のタスクをなくすなら、ここだけでも十分です! それだけ品数の種類が豊富で、まるで通販ショッピングモール!

ポイントこんな方におすすめ! 
→買い物に行きたくない方

茨城・栃木・群馬・千葉・埼玉・東京・長野・神奈川・静岡・山梨・新潟にお住まいの方は「コープデリ」

コープデリ
\無料資料請求はこちら!/

コープデリ    

神奈川県、静岡県、山梨県にお住まいの方は「おうちコープ」

おうちコープ
\無料資料請求はこちら!/

おうちコープ

 


夕食を時短したいならココ!

食材宅配ランキング 銀ヨシケイ

おすすめ度★★★★★★

夕食特化!栄養バランス最高!毎日の献立作りから解放されます。冷凍弁当も!

ポイントこんな方におすすめ!
 →夕食づくりを短時間で済ませたい方

☟まずは半額お試しセットから!

ヨシケイ

 

お弁当も初回50%OFF!
\翌日配達のスピード注文/

夕食net


こだわりの食材を安く手に入れたいならココ!

食材宅配ランキング 金パルシステム

パルシステムおすすめ度★★★★★☆

食材の添加物が気になる方や、原材料の育て方、産地にこだわるならここ!

ポイントこんな方におすすめ!
 →こだわりの食品を安く手に入れたい方

パルシステム
\無料資料請求はこちら!/

パルシステム

 


 

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました