コープ「冷凍アボカドスライス」手軽に食べられるのが気に入った!

食材宅配コープデリで購入し「冷凍アボガドスライス」パッケージ画像コープデリ商品レビュー
この記事は約10分で読めます。

コープ「冷凍アボガドスライス」手軽に食べられるのが気に入った!

食材宅配コープデリで買った「アボカドスライス」手軽に食べられてよかった!

こんにちは!兼業主婦子です。

我が家はよく「スシロー」という回転ずし屋さんのお寿司を食べます。
月に1回は必ず食べるほどファンです。

みなさんのお近くにもありますか?

アイコンうまいすしを、腹一杯。回転ずし スシロー

おさるさん
持ち帰りもできるから、お子さまが小さいお宅にもおすすめ!
ひよこさん
専用アプリやインターネットを使えば、待ち時間なしで持ち帰りができるよ!

なぜ私がこんなに好きなのか。
1番の理由は値段が安いから。一番安くて2貫100円です。

家族4人でお腹いっぱい食べても、4,000円くらいで済むんです。

それともう一つ。
「えびアボカド」というお寿司が本気で旨い!

アボカドとの初めての出会いもスシローの「えびアボカド」でした。

これが食べたいがために、何かしらイベントがあるたびに「スシロー」なんですよ。

でもアボカドを単品で食べたことは一度もありませんでした。

 

きっとうまいんだろうな~と想像上でよだれを垂らしていたところ、食材宅配コープデリで見つけたのが冷凍「アボカドスライス」だったんです。

↓コープのアボカドスライス

食材宅配コープデリで購入し「冷凍アボガドスライス」パッケージ画像

今日は色々な料理に使ってみます。
はじめての体験だからドキドキ♡

 

■point■
ペルー産のアボカドを加工し急速冷凍、自然解凍するだけでそのまま使えます。今回は1㎝スライスを購入しましたが、包丁いらずのダイスカットもあります。これだけ簡単にアボカドが堪能できるなんて…。150g入本体価格298円の時に購入しました。

 

アボカドスライス 中身をチェック!解凍方法は?

凍ったままのアボカドスライスを見てみましょう。

食材宅配コープデリで購入し「冷凍アボガドスライス」冷凍したままの画像

冷凍庫に入れて日が経ってしまったので、ちょっと霜が降りています。

このアボカドはペルー産のようです。

食材宅配コープデリで購入し「冷凍アボガドスライス」商品情報

ペルーの農園で育ったアボカドを使用しています。

 

おさるさん
ペルーはアボカドの生産量世界3位なんだって!

ひよこさん
アボカドは年に一度しか収穫できないため、商品化に4年もかかったんだってよ!

解凍方法は1拓。
自然解凍のみです。

食材宅配コープデリで購入し「冷凍アボガドスライス」調理方法は自然解凍

室温20℃で30~40分ほどで解凍できます。

解凍ごの画像はこちら!

食材宅配コープデリで購入し「冷凍アボガドスライス」解凍後の画像

ちょっと黒くなった?こんなもん?

おさるさん
レモンをかけると、偏食を抑えられるよ!

 

アボカドスライス いろいろな料理に使ってみた!

そのまま食べると、フルーティーだけどちょっと生臭い感じがしました。

これは何かと合わせないと食べられない気がしたので、思いつくままにいろいろな料理に使ってみました。

 

アボカド 簡単レシピ

アボカドの和風クリームパスタ
混ぜて焼くだけ!アボカドのチーズ焼き
アボカドと豆腐のサラダ
アボカドのネギポン酢和え
アボカド&納豆丼

アボカドの和風クリームパスタ

食材宅配コープデリで購入し「冷凍アボガドスライス」パスタ

【材料】

スパゲッティ 200g
アボカド 100g
★マヨネーズ 大さじ3
★牛乳 大さじ1
★つゆの素(3倍濃縮) 大さじ1.5
★鰹節 たっぷりの方がおいしいです!
刻み海苔

 

【作り方】

スパゲッティを茹でます。

1㎝角に切ったアボカドと★を混ぜ合わせ、ゆであがったパスタと絡め、お皿に盛りつけます。
最後に刻み海苔を振りかければ完成です。

 

鰹節がアボカド独特の臭みを消してくれます。
さらにダシのうまみがたっぷりで、かなりおいしい!

メインではない鰹節が良い仕事をしてくれています。

 

混ぜて焼くだけ!アボカドのチーズ焼き

食材宅配コープデリで購入し「冷凍アボガドスライス」チーズと合わせて

【材料】

★つぶしたアボカド 50g
★ブラックペッパー 少々
★チューブニンニク 少々
とろけるチーズ お好みで

 

【作り方】

★を混ぜ合わせお皿に盛り付け、上にとろけるチーズをのせます。
トースターでチーズがとろけるまで5分以上焼き、完成です。

チーズのコクとアボカド、相性が悪いわけがありません。

私が参考にしたレシピでは、味付けにマヨネーズも使っていましたが、ちょっと脂っこくなったので抜いて作りました。

もしマヨネーズがお好きなのであれば、大さじ1を混ぜてみてください。

 

アボカドと豆腐のサラダ

食材宅配コープデリで購入し「冷凍アボガドスライス」豆腐サラダ

【材料】

キャベツの千切り お好きなだけ
豆腐 1/2丁
角切りアボカド お好きなだけ
★ポン酢 大さじ1
★ごま油 大さじ1
★マヨネーズ 大さじ1/2
★チューブにんにく 1㎝
★わさび 少々

海苔 少々
白ごま 少々

 

【作り方】

キャベツの千切り、豆腐をお皿に盛り付けます。

アボカドと★を混ぜ合わせ、上にかけます。

仕上げに刻み海苔と白ごまを振りかければ完成です。

ワサビのピリリとした辛さが食欲をそそります。

 

アボカドのネギポン酢和え

食材宅配コープデリで購入し「冷凍アボガドスライス」ネギ和え

【材料】

アボカド 50g
★ポン酢 大さじ1
★砂糖 小さじ1/2
★ごま油 小さじ1/2
★チューブニンニク 少々
★チューブしょうが 少々
★白ごま 適量
★ネギのみじん切り たっぷり

 

【作り方】

★をすべて混ぜ合わせ、食べやすい大きさにカットしたアボカドを投入し、混ぜ合わせるだけ!

アボカド独特のフルーティーさや臭みが消え、立派な和食になりました。
ネギの辛みがアクセントになり、お酒のおつまみにもピッタリです。

 

アボカド&納豆丼

食材宅配コープデリで購入し「冷凍アボガドスライス」納豆ご飯

【材料】

★角切りアボカド お好きなだけ
★醤油 適量
★砂糖 適量
★チューブニンニク 少々
★チューブしょうが 少々
★ごま油 少々
★白ごま 少々
納豆 1パック

 

【作り方】

★を全部混ぜ合わせ、納豆ご飯の上にかけるだけです。

ニンニクとしょうがでアボカドのフルーツっぽさが消えています。
納豆とアボカドの食感が似ているので、違和感がありません。

 

アボカドスライス 料理をしてみた感想

そのままだとちょっと苦手な味だったアボカド。

でも、しょうがやニンニクなど、香りやクセの強い調味料と混ぜると、独特の臭みが消えてアボカドの良さだけを堪能できるようになりました。

そう考えるとスシローの「えびアボカド」は、上にのっている生玉ねぎスライスとマヨネーズ、とどめにお客様がつけるであろう醤油で完全に臭みを消しています。

うまく考えられているなあと思いました。

おさるさん
自宅でも、玉ねぎスライス+茹でえび+アボカド+マヨネーズ+醤油は再現できそうだね!
ひよこさん
なんなら茹でエビもいらないかも。アボカドの生臭さが気になる方は試してみてね!

 

アボカドスライス 詳細

意外とアボカドスライスには、アボガド以外にも使われているものがありました。
チェックしてみましょう。

原材料

食材宅配コープデリで購入し「冷凍アボガドスライス」原材料

アボカド/食塩、酸化防止剤(ビタミンC)、クエン酸※

※クエン酸とは…酸味料・PH調整剤として使われます。

原材料はアボカドだけかと勘違いしましたが、他にもいろいろと使っているようです。

 

栄養成分表示

食材宅配コープデリで購入し「冷凍アボガドスライス」栄養成分表示

エネルギー182kcal, たんぱく質1.3g, 脂質15.9g, 炭水化物8.3g, 食塩相当量0.3g

塩分が使われていたとは盲点でした。
このことも考えながら、調理しなければなりませんね。

 

アボカドはフルーツ!

そのまま一口食べてみた時、ちょっとした疑問が浮かびました。

「あれ?アボカドってフルーツなの?」

スーパーに行った時も、果物コーナーか野菜コーナーか、なんだかどっちつかずの場所にあることが多くないですか?

それに味がフルーティーな気がするし、でも生臭さもあるし…。

いったいどっちの分類になっているのでしょうか。

ひよこさん
アボカドは立派なフルーツ!

日本の農林水産省では、樹木になっている食用の果実のことを果物と呼んでいます。

メキシコと中央アメリカ原産のアボカドは、野生のものだと樹高が30メートルにもなります。

果実がつくのに10か月~15か月もかかり、毎年実をつけるのではなく1年おき。

おさるさん
時間がかかるんだねぇ…。
ひよこさん
これからは、もっと大事に食べようっと!

 

森のバターと言われているアボカド

もったりとした食感が特徴のアボカド。

これは脂肪分が原因です。

果物には珍しく、15%以上の脂肪分があり、食べた食感もバターっぽいことから「森のバター」と呼ばれています。

脂肪と聞くと「悪」というイメージですが、とんでもありません。

脂肪と言ってもほとんどが不飽和脂肪酸で血の流れをサラサラにしたり、コレステロール値を下げる効果も期待できます。

この他にもビタミンEや鉄分、カリウム、ミネラル、食物繊維が含まれている完全食なんです。

 

めんどくさい食材が簡単調理できるよう冷凍してある食材がたくさんあるコープデリ

皮がむきにくいアボカドが、すでにスライスまでされてある冷凍食品をご紹介しました。
解凍するだけで食べられるなんて、本当に簡単!

アボカドをこんなに簡単に食べられるなんて、コープは神かっ!

 

いや、神です。間違いありません。
他にも、めんどくさい下ごしらえをすべてしてくれている冷凍野菜がたくさんあります。

まずはささがきゴボウをご紹介します。

食材宅配コープデリで買った産地指定 南吸収地方のささがきごぼう

宮崎・鹿児島県産のごぼうをささがきにして冷凍してあります。

ゴボウを皮むきするところから、私はいつもつまづいているんですよね。
あんな細いゴボウは、カットするのも大変です。

それが、皮むき+カット済みであく抜きもしているなんて!

この商品に出会ってから、ごぼうの皮むきはしたことありません。

 

そしてもう一つ。離乳食にもべんりなかぼちゃです。

食材宅配コープデリ 北海道の栗かぼちゃをお試ししてみました!

北海道産のホクホクした品種のかぼちゃを、簡単に調理しやすいようにカットして冷凍してあります。煮物で食べましたが、甘くておいしいです。

火を通すのも大変なかぼちゃがカットまでされて冷凍されているなんて…。
最高です!

 

皆さんも便利な冷凍食品を使って、夕食作りの時間短縮をしてみてくださいね!

 

 

 

兼業主婦子がおすすめする食材宅配サービス3社はここ!


安い!品ぞろえ豊富!兼業主婦子一押し

食材宅配ランキング 金コープデリ・おうちコープ

コープデリ・おうちコープおすすめ度★★★★★★

買い物のタスクをなくすなら、ここだけでも十分です! それだけ品数の種類が豊富で、まるで通販ショッピングモール!

ポイントこんな方におすすめ! 
→買い物に行きたくない方

☟まずは無料資料請求から!

コープデリ おうちco-op

 

 


夕食を時短したいならココ!

食材宅配ランキング 銀ヨシケイ

おすすめ度★★★★★★

夕食特化!栄養バランス最高!毎日の献立作りから解放されます。冷凍弁当も!

ポイントこんな方におすすめ!
 →夕食づくりを短時間で済ませたい方

☟まずは半額お試しセットから!

ヨシケイ 夕食net

 


こだわりの食材を安く手に入れたいならココ!

食材宅配ランキング 金パルシステム

パルシステムおすすめ度★★★★★☆

食材の添加物が気になる方や、原材料の育て方、産地にこだわるならここ!

ポイントこんな方におすすめ!
 →こだわりの食品を安く手に入れたい方

☟まずは資料請求を!

パルシステム

 


 

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました