コープ「ミニきつねうどん」「ミニ天ぷらそば」ちょうど良いサイズで良かった!

食材宅配コープデリで購入した「ミニきつねうどん」「ミニ天ぷらそば」お試ししてみました!コープデリ商品レビュー
この記事は約10分で読めます。

食材宅配コープデリで購入した「ミニきつねうどん」「ミニ天ぷらそば」お試ししてみました!

食材宅配コープデリで購入した「ミニきつねうどん」「ミニ天ぷらそば」

こんにちは!兼業主婦子です。

最近はテレビを見ないでYouTubeばっかり見ています。
TVやタブレットでは、子どもたちが。

もう時代はテレビじゃないんだな~と。
おかげで、CMを見ていないし、流行の芸能人とかサッパリわかりません。

私がどんな番組を見ているかというと、料理や商品紹介動画です。

その中で、有名ユーチューバー「ヒカキン」さんのお兄ちゃんがやっている「セイキンTV」でやっていた「実は冷たい水でもカップラーメン作れるってマジ!?」が印象的で、カップラーメンのすごさを思い知りました。

タイトル通りカップラーメンを水で作る動画なんですが、生めんタイプのカップラーメンではなく、乾麺であればフライであろうがノンフライであろうが、おいしくできるという話。

セイキンさん的には、あっさりしてシンプルなカップラーメンほど、水でもおいしいとのことでした。

おさるさん
それって、災害対策に良くね!?
ひよこさん
確かに!水ならお湯よりも手に入りやすそうだよね!

あっさりしているカップ麺か…。ちなみにセイキンさんのお気に入りは…動画で見てください。

そういえば、私が長年やっている食材宅配コープデリにもあったな…。

ということで、シンプルと言えばうどんやそばの関西風!

「ミニきつねうどん」「ミニ天ぷらそば」です。

どちらも「ユタカフーズ」が製造しています。

 

 

コープデリ・おうちコープ 
無料資料請求は公式ホームページで!
公式ページはこちら

 

茨城・栃木・群馬・千葉・埼玉・東京・長野・神奈川・静岡・山梨・新潟にお住まいの方必見!

☟コープデリお申し込みはこちら!

食材宅配コープデリカップ麺ランキング BEST20 一番おいしかったのはどれ?

 

ミニきつねうどん

まずは私の大好きなうどんからご紹介してみます。

食材宅配コープデリで購入した「ミニきつねうどん」パッケージ画像

お味は関西風に味付けしてあるとのこと。

関西風とは、薄口醤油を使った透明な汁が特徴で、昆布だしが主流のもの。
対して関東風は、濃口醤油を使った黒っぽい汁が特徴で、魚だしが主流です。

おさるさん
僕個人的には、関西風が好きだな~!
ひよこさん
関西風は薄味ってイメージがあるよね!

 

■point■
かつお・にぼし・昆布のだしが効いた関西風のおつゆです。そこそこコシのあるうどんに、つゆがしっかりからみます。油揚げ、たまご、かまぼこ、ねぎ入りです。私はお湯が多めの方が好みでした。43g入本体価格84円の時に購入しました。

 

ミニきつねうどん 作り方

中を開けてみます。

食材宅配コープデリで購入した「ミニきつねうどん」蓋を開けた画像

粉末スープを入れて…

食材宅配コープデリで購入した「ミニきつねうどん」調味料を入れた画像

あとは線のところまで熱々のお湯を注いで、3分ワクワクしながら待つだけです。

おさるさん
ちょいと麺が少なすぎる印象が…。
ひよこさん
でもお湯を吸わせれば、どんどん膨らむよ!

 

ミニきつねうどん お味は?

食材宅配コープデリで購入した「ミニきつねうどん」完成画像

だしの香りがほんのり。
かつおだしかな。においだけで心が休まります。

薄味でかなり優しいお味にかな?と思いましたが、だしの味がしっかりしていて塩分も。
既定のお湯よりも、多めに入れた方が私の好みでした。

規定時間よりちょっと早めに食べ始めたおかげで、麺の食感がしっかり!
かた麺が大好きな私には最高のコンディションです。

だんだんとモチモチ食感に代わっています。

卵はなんだか噛み応えのあるマシュマロのような食感をしています。

そしてお揚げは、厚みがあってけしてお飾りと言ったものではありません。
ちょっと甘みで濃い味付けが刺激的です。

みそ汁替わりにいいかなと思ったんですが、お揚げもしっかりしているし、麺は食べ応えがあり、思ったよりも食べ応えがありました。

 

ミニきつねうどん 口コミ・評判

うどん麺が大好きなのですが、このくらいのサイズがちょうど良い!普通のサイズだと、ちょっと多すぎだと思っていました。ミニ、というよりは、中サイズって感じです。小腹が空いたときやお夜食、お酒の締めなどに便利です。

色々なダシがきいていておいしいです。色々な味がするのですが、かといって何かの味が際立っているわけではありません。どれも絶妙なバランスで整っています。おいしいです。

関西風で優しいお味だと思ったのですが、かなりしょっぱいです。ちょっと多めのお湯に入れて食べると、だしの味が際立ってすごくおいしくなりました。お気に入りです。

 

ミニきつねうどん 詳細

だしの味が良く引き立ててあるミニきつねうどんでした。
どんな材料で作られているのか、チェックしてみましょう。

原材料

食材宅配コープデリで購入した「ミニきつねうどん」原材料

油揚げめん(小麦粉、植物油脂、ばれいしょでん粉(遺伝子組換えでない)、食塩、小麦たん白、酵母エキス、卵白)、かやく(味付油揚げ(大豆:遺伝子組換えでない)、卵加工品、かまぼこ)、添付調味料(食塩、粉末しょうゆ、砂糖、魚介エキス、こんぶ粉末、たん白加水分解物、ねぎ、香辛料、植物油脂)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、トレハロース、リン酸塩※(Na)、炭酸Ca乳化剤着色料(カラメル、ベニコウジ色素、カロチン)、酸化防止剤(ビタミンE)

※リン酸塩とは…食品の形や色、食感を維持するために使用されます。

具体的にどんなだしが使われているのかは書いてありませんでしたが、かつお・にぼし・昆布です。

 

アレルギー物質

食材宅配コープデリで購入した「ミニきつねうどん」アレルギー物質

卵・乳成分・小麦・さば・大豆

 

栄養成分表示

食材宅配コープデリで購入した「ミニきつねうどん」栄養成分表示

エネルギー190kcal, たんぱく質4.5g, 脂質8.9g, 炭水化物23.0g, 食塩相当量3.5g, カルシウム83mg 食塩相当量 めん・かやく0.9g、スープ2.6g

 

ミニ天ぷらそば

食材宅配コープデリで購入した「ミニ天ぷらそば」パッケージ画像

次に天ぷらそばです。

こちらは関東風。

 

■point■
のどごしの良いそばに鰹だしと醤油が効いた関東風のつゆ。香ばしいえび入りかき揚げ、しいたけ、かまぼこ、ねぎ入りです。45g入本体価格84円の時に購入しました。

 

ミニ天ぷらそば 作り方

蓋を開けてみました。

食材宅配コープデリで購入した「ミニ天ぷらそば」蓋を開けた画像

開けた瞬間から、天ぷら油の香りが…。

粉末スープを入れて…

食材宅配コープデリで購入した「ミニ天ぷらそば」粉を入れた画像

あとは線までお湯を入れて3分間待ちます。

 

ミニ天ぷらそば お味は?

完成画像がこちら!ドドンッ!

食材宅配コープデリで購入した「ミニ天ぷらそば」完成画像

天ぷらの香りがすごくいいっ!
えび天かな?香ばしいえびの殻のにおいがします。

つゆの色は確かに濃そう。
なんてったって関東風ですからね。

 

早速実食。

つゆを一口。
見た目ほど濃くなく、上記したうどんよりも味は薄めに感じます。

あっさりしていて、すごく食べやすい!

麺の味はあまりせず、カップラーメンそばならではの食感はありますが、そばの味はほとんどしません。

お、しいたけ発見!

食材宅配コープデリで購入した「ミニ天ぷらそば」シイタケの画像

天ぷらそばにしいたけって、珍しくないですか?

かなり小さく切り刻まれちゃってますが、食べ慣れたころにくると良い食感と旨味!

薄めの味付けになっているから、しいたけの味もちゃんとわかります。

そして、だし汁をしっかり吸った天ぷらが最高!
メインは天ぷらかなって気がしました。

 

ミニ天ぷらそば 口コミ・評判

ミニ天ぷらそば 口コミ・評判小腹が空いたときにちょうど良い量です。見た目は味が濃いんじゃないかと感じましたが、味わってみると優しいお味でした。

ミニ天ぷらそば 口コミ・評判天ぷらがおいしいです。量もちょうど良く、一人で食べきれるので気に入っています。私はうどんよりもそばの方が好みでした。

 

ミニ天ぷらそば 詳細

天ぷらにインパクトがあるそば。
どんな食材で作られているのか、原材料をチェックしてみましょう。

原材料

食材宅配コープデリで購入した「ミニ天ぷらそば」原材料

油揚げめん(小麦粉、そば粉、植物油脂、小麦たん白、食塩、やまいも、卵白)、かやく(小えび天ぷら、しいたけ、かまぼこ)、添付調味料(砂糖、食塩、粉末しょうゆ、粉末かつおぶし、たん白加水分解物、ねぎ、香辛料、香味油脂)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、着色料(カラメル、ベニコウジ色素、カロチン、クチナシ黄色素)、炭酸Ca、リン酸塩※(Na)、増粘多糖類、酸化防止剤(ビタミンE)、香料香辛料抽出物

※リン酸塩とは…食品の形や色、食感を維持するために使用されます。

 

アレルギー物質

食材宅配コープデリで購入した「ミニ天ぷらそば」アレルギー物質

卵・乳成分・小麦・そば・えび・大豆・豚肉・やまいも・りんご

 

栄養成分表示

食材宅配コープデリで購入した「ミニ天ぷらそば」栄養成分表示

エネルギー210kcal, たんぱく質5.1g, 脂質10.6g, 炭水化物23.6g, 食塩相当量3.0g, カルシウム77mg 食塩相当量 めん・かやく0.9g、スープ2.1g

 

 

きつねうどん・天ぷらそば 栄養成分を比較

最近ちょっと脂肪が気になってきました。
そこで、どっちがよりカロリーが低いのか気になっていました。

どちらが多いのか、栄養成分を比較してみましょう。

 

栄養成分比較表

ミニきつねうどんミニ天ぷらそば
エネルギー190kcal210kcal
たんぱく質4.5g5.1g
脂質8.9g10.6g
炭水化物23.0g23.6g
食塩相当量3.5g3.0g
カルシウム83mg77mg
食塩相当量めん・かやく0.9g
スープ2.6g
めん・かやく0.9g
スープ2.1g

 

数値が大きい方に色を付けました。
よりヘルシーなのはうどん、薄味なのはそばでした。

 

おいしいカップうどん・そばがたくさんあるコープデリ

あっさりしていて食べやすいのに、だしがしっかりきいているからまた食べたくなる、クセになる味付けでした。

ミニとありますが、私はそこまで小さいサイズとは感じませんでした。

例えばこれ1杯におにぎり1個、サンドイッチ1個など、ちょっとお腹の膨らむみそ汁替わりとして使うとちょうど良い気がします。

個人的にはきつねうどんが好きでした。

 

このほかにもコープには、おいしいカップうどん、カップそばがたくさんあります。
いくつかご紹介しましょう。

まずは健康配慮された「鶏だんごぞば」「かき玉 きつねうどん」です。

【コープ健康配慮】鶏だんごそばとかき玉きつねうどんをお試し

 

やさしい味わいのカップそば、うどんです。

特に私はそばのほうの鶏だんごに感動しました。

塩分控えめであっさりしているのにも関わらず、心の底から満足できる味。
カロリーも低めなのにすごく工夫しておいしくしているのかな~と思いました。

 

また、6種の野菜シリーズもおすすめ。
コープ「たっぷり野菜 6種野菜のおうどん」が予想以上においしかった!

 

フリーズドライにした野菜ブロックがゴロッと入った、関西風のやさしいお味に仕上がっています。

お湯をかけるとキャベツメインのおいしい野菜がたっぷり!良いダシの味&香りが、疲れた心を癒してくれます。

 

最後に関西風のあっさりしたうどんをご紹介します。

食材宅配コープデリで購入したカップうどん「関西風きつねうどん」「関西風えび天うどん」

 

うどんの関西風は主に昆布から取っただしが使われています。
関東風よりも上品なうま味が特徴です。

色が薄いので味も薄いように思われがちですが、薄口醤油の塩分のおかげでしっかりとしょっぱいです。

 

みなさんも色々お試ししてみてくださいね!

 

 

兼業主婦子がおすすめする食材宅配サービス3社はここ!


安い!品ぞろえ豊富!兼業主婦子一押し

食材宅配ランキング 金コープデリ・おうちコープ

コープデリ・おうちコープおすすめ度★★★★★★

買い物のタスクをなくすなら、ここだけでも十分です! それだけ品数の種類が豊富で、まるで通販ショッピングモール!

ポイントこんな方におすすめ! 
→買い物に行きたくない方

☟まずは無料資料請求から!

コープデリ おうちco-op

 

 


夕食を時短したいならココ!

食材宅配ランキング 銀ヨシケイ

おすすめ度★★★★★★

夕食特化!栄養バランス最高!毎日の献立作りから解放されます。冷凍弁当も!

ポイントこんな方におすすめ!
 →夕食づくりを短時間で済ませたい方

☟まずは半額お試しセットから!

ヨシケイ 夕食net

 


こだわりの食材を安く手に入れたいならココ!

食材宅配ランキング 金パルシステム

パルシステムおすすめ度★★★★★☆

食材の添加物が気になる方や、原材料の育て方、産地にこだわるならここ!

ポイントこんな方におすすめ!
 →こだわりの食品を安く手に入れたい方

☟まずは資料請求を!

パルシステム

 


 

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました