【コープ冷凍野菜体験談】国産ささがきごぼう・南九州地方のささがきごぼう

【コープ国産素材】冷凍ささがきごぼうを2種類お試し!皮むき・アク抜きいらずで超便利! コープデリ商品レビュー
この記事は約8分で読めます。

この記事にはアフィリエイトリンクが含まれています

【コープ国産素材】冷凍ささがきごぼうを2種類お試し!皮むき・アク抜きいらずで超便利!

コープの冷凍ささがきごぼう そのまま使える手軽さが最高だった!

こんにちは!兼業主婦子です。

「食物繊維が多く採れる野菜」と言えば皆さんは何を思い浮かべますか?

兼業主婦子 笑顔

私だったら「ごぼう」です!

食感がいかにも「繊維食べてる!」といった感じで、お腹の調子を整えるために食べる野菜というイメージ。

しかし、皮をむくのがめんどくさい!

ピューラーでむくと身がほとんどなくなってしまうし、細いのでむきにくく、手をケガする危険があります。

兼業主婦子 笑顔

私の田舎のばあさんはかなりワイルドで、金たわしでゴリゴリやっていました。

Googleでかんたんなむき方を検索すると、アルミホイルをくしゃくしゃにしてこすりつけるという方法もあるようです。

そんな手間をかけずとも、身を大きく、しかもカット済みでパラパラで冷凍してある商品があるんです。

それが食材宅配のコープデリで買った、冷凍野菜「国産ささがきごぼう」です。

国産ってだけでもありがたいのに、さらに産地を限定した「南九州地方のささがきごぼう」もあったので、2種類お試しをしてみました。

茨城・栃木・群馬・千葉・埼玉・東京・長野・新潟にお住まいの方
コープデリ
\お試しセット詳細はこちら!/
コープデリ

無料資料請求はこちら!
お申込み詳細はこちら!

 

線

神奈川、静岡、山梨にお住まいの方
おうちコープ
\無料資料請求はこちら!/
おうちコープ

線

滋賀、京都、奈良、大阪、和歌山にお住いの方
コープきんき
\無料資料請求はこちら!/
コープきんき

国産ささがきごぼう

食材宅配コープデリの国産ささがきごぼう パッケージ画像

より「国産」を前面に押し出しています。

これなら、私の大好きな豚汁を、いつでも簡単食べることができるし、きんぴらごぼうだって炒めものだってすぐに作ることができます。

■point■
国産のごぼうを100%使用し、皮むき、あく抜きを済ませてパラパラの状態で冷凍してあるごぼうです。チャックつきの袋に入っているので、いつでも好きな時に、好きなだけ料理に使う事が出来るんです。皮をむくのが面倒で、今まではごぼうなしの豚汁ばかり食べていましたが、やっぱりごぼうが入るとおいしさがUPします。

 

国産ささがきごぼう 中身をチェック

国内の産地で栽培されたごぼうをささがきにし、冷凍してあります。

皮むき、カット済みで、あく抜きもしてあるんですよ!

食材宅配コープデリの国産ささがきごぼう 商品情報

国内の産地で栽培されたごぼうをささがきにし、凍結しました。皮むき・アク抜き・カット済みですので、きんぴらごぼうや寄せ鍋などの調理に必要な量だけお使いいただけます。

☟こちらは凍ったままのごぼうです。

食材宅配コープデリの国産ささがきごぼう 凍ったままの中身の画像

どのくらいの薄さかチェックしてみましょう。

食材宅配コープデリの国産さかがきごぼうは使いやすい!凍ったままの画像

薄めのスライスですが、形はバラバラです。

一般的なきんぴらは入っているごぼうというのは細切りですが、これで調理をすると、かなり歯ごたえのある食感になり、これはこれでおいしいそう。

解凍させると水分が多くなてしまうので、冷凍のまま調理する方がおいしくなります。

兼業主婦子 笑顔

ごぼうを料理に少し入れるだけで、存在感は抜群です。

国産ささがきごぼう おいしい調理法

国産ささがきごぼうの解凍方法は、凍ったまま炒めたりゆでたり。

とにかく火を通せば、なんでもよいみたいです。

食材宅配コープデリの国産ささがきごぼう 使い方

【炒める場合】
凍ったままの本品を、油をひいて熱したフライパンで炒めてください。

【ゆでる場合】
凍ったままの本品を沸とうしたお湯で、1~2分ゆでてください。

ごぼう料理の定番、きんぴらごぼうや豚汁の調理法が、パッケージ裏に書かれてありました。

食材宅配コープデリの国産ささがきごぼう 使い方

このほかにも、私の大好きなごぼうサラダだけでなく、卵でとじてもおいしいですし、炊き込みご飯にも味のパンチを効かせてくれます。

先日、何を血迷ったのかカレーに入れてみました。

兼業主婦子 笑顔

ごぼうカレー、ありでした。

ごぼうの色がカレーとマッチして、見た目では入っているのが分かりづらくなります。

でも食感が繊維質で分かりますが、レンコンと間違われるかも。

ごぼう臭さがカレーに紛れて全然分からなくなるので、健康には良さそうでした。

手軽に食物繊維が取れるし、200gも入っているので、結構長い期間使えます。

国産ささがきごぼう 口コミ・評判

国産ささがきごぼう 口コミ・評判思い立ったらすぐに使えるのが便利ですよね。冷凍野菜って。特にゴボウは下処理が大変すぎて、使おうと思ってもおっくうになってしまいます。冷凍ならそういうこともないですよね。食感も申し分ありません。

国産ささがきごぼう 口コミ・評判生で使うよりも泥臭さが少なくて好きです。もう久しく生のゴボウを調理したことがないくらい、ゴボウは冷凍に頼りっきりになっています。

国産ささがきごぼう 口コミ・評判時間がないと調理できないゴボウですが、これだけ簡単に料理にいれられるので頻繁に食卓に並べることができるようになりました。国産のゴボウを使っているところも好感が持てます。

 

国産ささがきごぼう 詳細

では、ささがきごぼうの原材料を見てみましょう。

原材料

食材宅配コープデリの国産ささがきごぼう 原材料

ごぼう

これのみです。

余計なものは一切入っていません。

栄養成分表示 100gあたり

食材宅配コープデリの国産ささがきごぼう 栄養成分表示

エネルギー23kcal、たんぱく質1.5g、脂質0g、炭水化物6.3g、糖質2.3g、食物繊維4.0g、食塩相当量0.02g

パッケージデザインの歴史

食材宅配コープデリで購入した「国産ささがきごぼう」

食材宅配コープデリの国産ささがきごぼう パッケージ画像

 

産地指定 南九州地方のささがきごぼう

【コープ産地指定】南九州地方の冷凍ささがきごぼう パッケージ画像

南九州地方のささがきごぼうも、皮はもちろんむいてあるし、カットもしてある冷凍ごぼうです。

産地は南九州地方の宮崎・鹿児島県産に限定しています。

兼業主婦子 笑顔

宮崎・鹿児島県って、ごぼうの生産量が多いのかしら?

そこで、日本のごぼう出荷量ランキングを調べてみました。

日本ごぼう
 出荷量ランキング

1位 青森県
2位 茨城県
3位 北海道
4位 千葉県
5位 宮崎県
6位 群馬県
7位 栃木県
8位 鹿児島県
9位 熊本県
10位 埼玉県
引用元:政府統計の総合窓口「e-Stat」作物統計調査 / 作況調査(野菜) 確報 平成22年産野菜生産出荷統計

 

兼業主婦子 笑顔

5位に宮崎県、8位が鹿児島県なんですね~!

南九州だけでなく、少し大きく「九州」に限定した冷凍ささがきごぼうもありました。

コープ「九州のささがきごぼう」パッケージ画像

兼業主婦子 笑顔

今日は「南九州地方のささがきごぼう」をご紹介しますね!

冷凍ささがきごぼうのおかげで、我が家にごぼうレシピが並ぶ頻度が多くなりました。
ありがとう、コープ。

■point■
宮崎・鹿児島県産のごぼうをささがきにして冷凍してあります。きんぴらごぼう、豚汁、ごぼうサラダなどの料理に簡単使えます。あく抜き済みだから直で鍋やフライパンにドドン!チャックシール付袋入りで保存にも便利です。

 

南九州地方のささがきごぼう 中身をチェック!

袋から出して、凍ったままの中身を見てみましょう。

【コープ産地指定】南九州地方の冷凍ささがきごぼう 凍ったままの画像

大きさはバラバラですが、薄さは均等になっています。

使い方は簡単です。

炒めるときも茹でるときも、凍ったままフライパンに入れれば良し。
あとはいつも通りに調理するだけです。

パッケージ裏面には、おいしい食べ方が書いてありました。

【コープ産地指定】南九州地方の冷凍ささがきごぼう おいしい食べ方レシピ

ごぼうといえば!っていうレシピの「きんぴらごぼう」「豚汁」です。

これは良い料理の勉強になるかも!

南九州地方のささがきごぼう お味は?

私は炒め物の中に入れてみました。

【コープ産地指定】南九州地方のささがきごぼうがとても使いやすかった!炒め物を作ってみた

ごぼうの味がしっかりしている!
冷凍しても味が落ちないものなんですなあ。

シャキシャキ感もそこそこあるし、なんてったって400gもあるからどれだけ使っても罪悪感を感じないんですよね。

こりゃ使いやすすぎて、どんな料理でも入れちゃいそうです。
とっても便利でした。

組合員さんの口コミに「ごぼうらしい風味が飛んでいる」という声がありました。
ああ…確かに自分で買ってきたごぼう独特の「泥臭さ」はないかもしれません。

そこがごぼうの良さ、なんですけどね。
万人に食べやすいごぼうだと思います。

南九州地方のささがきごぼう 詳細

どんな食材を使って作られているのか、原材料をみていきましょう。

原材料

【コープ産地指定】南九州地方の冷凍ささがきごぼう 原材料

ごぼう(九州)

たったこれだけです。

栄養成分表示 100gあたり

【コープ産地指定】南九州地方の冷凍ささがきごぼう 栄養成分表示

エネルギー27kcal たんぱく質0.5g 脂質0g 炭水化物8.0g 糖質4.6g 食物繊維3.4g 食塩相当量0g

塩も使わずに冷凍してあるようです。こりゃありがたいですね。
色々な料理に使いたい放題!
味付け自由自在です。

ごぼうは積極的に摂りたい野菜の一つ

日本人の食事摂取基準(2010年版)では、1日の食物繊維の目標量は、18歳以上では1日あたり男性19g以上、女性17g以上とされています。

次に、水溶性食物繊維がたくさん入っている野菜ランキングを見てみましょう。
100gに含まれる食物繊維です。

食物繊維が豊富な
 野菜ランキング

第1位 エシャロット 9.1g
第2位 かんぴょう(乾) 6.8g
第3位 とうがらし 5.4g
第4位 にんにく 3.7g
第5位 切干大根(乾)3.6g
第6位 ゆり根 3.2g
第7位 ごぼう 2.7g
第8位 オクラ 1.6g
第9位 あしたば 1.5g
第10位 芽キャベツ 1.4g

※比較的手に入りやすい野菜に、黄色いマーカーをつけています。

この中で、いつでも簡単に手に入るものと言ったら黄色いマーカーのかんぴょう、にんにく、切り干し大根、ごぼう、おくらでしょうか。

ただ、かんぴょうやにんにくを100グラムも食べるなんて辛いものがありますから、現実的なのは切り干し大根かごぼうといったところでしょうか。

そういう点からみれば、このようにカット&あく抜きがすでにされている冷凍野菜のごぼうは、一番使い勝手がよく便利ですよね。

冷凍野菜が充実しているコープ

毎年、何かしら野菜がアホみたいに高騰する日本。

異常気象はいつまで続くのか…というより異常気象が普通になっていて、何が何だか分からなくなってきています。

そんな時に便利なのが冷凍野菜です。

1年中値段が安定しているし、旬の時期に収穫したおいしい野菜ですからうま味も抜群です。

今日ご紹介したささがきごぼうもそうです。

 

コープにはこのほかにもおいしい冷凍野菜がたくさんあります。

【コープ体験談】冷凍野菜ランキング 使い勝手が良い商品はどれ?
コープデリで買った冷凍野菜 便利でつい買い過ぎちゃうんですよね… こんにちは!兼業主婦子です。 最近、野菜の値段が上がったままで、なかなか安くならないですよね。 一昔前までは、ほうれん草や小松菜が100円で買えたのに、今はほとんどワンコイン...

皆さんも是非お試しください!

 

兼業主婦子がおすすめする食材宅配サービス3社はここ!


安い!品ぞろえ豊富!兼業主婦子一押し

食材宅配ランキング 金コープ

おすすめ度★★★★★★

買い物のタスクをなくすなら、ここだけでも十分です! それだけ品数の種類が豊富で、まるで通販ショッピングモール!

ポイントこんな方におすすめ! 
→買い物に行きたくない方

茨城・栃木・群馬・千葉・埼玉・東京・長野・新潟にお住まいの方は
「コープデリ」

コープデリ
\無料資料請求はこちら!/

コープデリ

お試しセット詳細はこちら!
お申込み詳細はこちら!

神奈川、静岡、山梨にお住まいの方は「おうちコープ」

おうちコープ
\無料資料請求はこちら!/

おうちコープ

滋賀、京都、奈良、大阪、和歌山にお住いの方は「コープきんき」

コープきんき
\無料資料請求はこちら!/
コープきんき

 


夕食を時短したいならココ!

食材宅配ランキング 銀ヨシケイ

おすすめ度★★★★★★

夕食特化!栄養バランス最高!毎日の献立作りから解放されます。冷凍弁当も!

ポイントこんな方におすすめ!
 →夕食づくりを短時間で済ませたい方

☟まずは半額お試しセットから!

ヨシケイ

 

お弁当も初回50%OFF!
\翌日配達のスピード注文/

夕食net


こだわりの食材を安く手に入れたいならココ!

食材宅配ランキング 金パルシステム

パルシステムおすすめ度★★★★★☆

食材の添加物が気になる方や、原材料の育て方、産地にこだわるならここ!

ポイントこんな方におすすめ!
 →こだわりの食品を安く手に入れたい方

パルシステム
\無料資料請求はこちら!/

パルシステム


 

タイトルとURLをコピーしました