コープデリメインカタログ「ハピ・デリ」は品揃えがすごすぎる

食材宅配コープデリのメインカタログ「ハピ・デリ」の全貌を徹底調査 野菜の画像

食材宅配コープデリのメインカタログを徹底解剖してみます!

こんにちは!兼業主婦子です。

商品取り扱い数がめちゃくちゃ多い「食材宅配コープデリ」は、私が一番長くやっているサービスです。

私がこのサービスを始めたきっかけは突撃型の飛び込み営業でした。
いきなり私のテリトリーに入ってくる輩が大嫌いで、心の底から警戒していたのにも関わらず、つい玄関の扉を開けてしまい契約の流れへ…。

信用もしていなかったのでさっさとやめるつもりで入ったのですが、長年続けているうちにメリットばかり目がついてやめられなくなってしまいました。

中毒に似た感覚です。

これだけ長くやっているとやっぱりデメリットも目につくことがありますが、それよりもメリットが勝ります。このサービスを考えた人、すごいわぁ。

コープデリ(ウィークリーコープ)は、カタログを見ながら注文し、確定して約1週間後(WEBなら約5日後)に商品が玄関先に届くようになっています。

品数が豊富なために、そのカタログの数は、どの食材宅配サービスよりも多いです。

☟ある日の紙カタログの厚さを見てみましょう。
コープデリの紙カタログの厚さ

おさるさん
ぶ…分厚いね…。
ひよこさん
これ、全部目を通すと、多分3時間はかかるんじゃないの?

そんな時間が取れないから食材宅配サービスで家事時短したいってのに、何なのでしょう、この仕打ち、って思ってます。

そこで私は、ある一つのカタログだけにターゲットを絞ることにしました。

それが今日ご紹介する「ハピ・デリ」です。

食材宅配コープデリメインカタログ「ハピ・デリ!」「ハピ・デリきらきら!」

コープデリのメインカタログで、これさえチェックすれば1週間分の食材チェックは十分でしょう。

小学校低学年くらいまでの子どもがいるご家庭には「ハピ★デリ きらきら!」というカタログが配られます(画像右)。

小さい子どもがいる我が家も、知らぬ間にこちらに切り替わっていました。

食物アレルギーに配慮したページや、塩分を機にされている方に向けたページがあり、レシピの掲載数が多く、献立作りの悩みを減らしてくれます。

ひよこさん
WEBカタログだと、どちらも見ることができるよ!

■point■
「ハピ・デリ」「ハピ★デリ きらきら!」は、コープデリのメインカタログです。最低限これだけチェックしておけば、1週間分の食材は網羅できます。毎週必ず注文するものは「ほぺたん忘れず注文」に登録しておけば、自動で配達してくれるのでもっと使いやすくなりますよ!

追記:「ハピデリきらきら!」配布終了

メインカタログは「ハピ・デリ!」と「ハピデリ きらきら!」の2種類から選ぶことができましたが、6月3回をもって「ハピ・デリきらきら!」の発行を終了させていただきます。
「ハピ・デリ きらきら!」をお届けしている方へは、6月4回より「ハピ・デリ!」をお届けいたします。(切り替えのお申し込みは不要です)

引用元:6月4回(受注:6月17日~)から、ハピ・デリ!が変わります

ということで、令和元年6月4回から「ハピ・デリきらきら」はなくなり、全員に「ハピ・デリ」が全世帯に配られることになりました。

その代わり「ハピ・デリ」もリニューアル!

「冷蔵庫にストックできる簡単手作りおかず」「おかずのヒント」のコーナーが新設されます。

おさるさん
楽しみだね~!

 

コープデリ・おうちコープ 
無料資料請求は公式ホームページで!
公式ページはこちら

 

茨城・栃木・群馬・千葉・埼玉・東京・長野・神奈川・静岡・山梨・新潟にお住まいの方必見!

☟コープデリお申し込みはこちら!

 

 

メインカタログ「ハピ・デリ」の中身をチェック

「ハピ・デリ」はフルカラーで100ページもあります。多いですねぇ~。

赤を基調とした、購買意欲がわくようなデザインと評判です。

ひよこさん
特にパルシステムも併用している人は、コープのカタログのほうが見やすい!買いたくなる!と感じる人が多いみたいだね。
おさるさん
商品と値段が分かりやすくて見やすいもんね。
ひよこさん
コープデリのWEBカタログも、見やすくて注文しやすい・直感で注文できると評判だよ。

コープ自慢の産直食品や、種類が豊富すぎる冷凍食品、レトルト、夕食時間が短縮できる簡単料理セット「ミールキット」など、約5,500品目が掲載されています。

今日はその中身を簡単にご紹介します。

得だ値ひろば

食材宅配コープデリメインカタログハピ・デリ「得だ値ひろば」画像

今週は安くなっているよっ!という、お得な値段の商品を特集したページです。

スーパープライス(特売)商品だけでなく、今期最安値の商品がズラリ。

まとめ買いや、今まで買ったことがない商品をお試しするチャンスです。

ひよこさん
どんなに忙しくても、最低このページだけはチェックするといいよ!

野菜・果物

食材宅Y杯コープデりのメインカタログ「ハピ・デリ・」に掲載されている野菜や果物の画像

コープ新鮮な野菜・果物はたちです。

スーパーとは違い、不特定多数の人にさわられまくる心配はないので、鮮度は保たれたままで配達されます。

特に葉物はみずみずしく、コープデリの「旬鮮 フレッシュ便」であれば、配達前日の朝に収穫されたものを届けてくれます。

産地を必ずカタログに書いてくれているし、産直物も多いので安心して購入できます。

今週のカタログを調べてみたら、果物約30個、野菜約100個掲載されていました。

※有機野菜は別カタログ「ヴィ・ナチュール」へパワーアップしてお引越ししたようです。
年々商品数が増えている、注目の商品です。

コープデリのお米の値段

パックご飯や無洗米、もち米、五穀米も取りそろえるコープデリ。

自分で炊くタイプは最大5㎏、最小2㎏でした。

産地は毎週バラバラですが、メインはコープの産直米。
今週は新潟コシヒカリ、岩手ひとめぼれ、千葉コシヒカリ、新潟佐渡コシヒカリ、秋田あきたこまちがありました。

コープ商品以外にも、鹿児島コシヒカリ、佐賀県産さがびより、宮城県産こしひかり、山形つや姫、北海道産ゆめぴりか、青森県産晴天の霹靂などがありました。

ミールキット

食材宅配コープデリ簡単料理セット「ミールキット」カタログ画像

カット&下ごしらえ済みの食材と、味の決め手であるタレ、そして詳しく調理法が書かれてあるレシピがセットになった、調理時間約10分で完成する家事時短簡単料理セットです。

計3ページで紹介されています。

食材が入った袋を開け、私たちは火を通すだけで夕食のメインディッシュが完成します。
今週は26種類のメニューが掲載されていました。

【調理例】

食材宅配コープデリの野菜と食べるガーリックチキンステーキをお試し 簡単料理キットそろってGOOD

食材宅配コープデリの野菜と食べるガーリックチキンステーキをお試し 簡単料理キットそろってGOOD

副菜もいっしょに作りたいという方のために、「らくうま2品」「いろどり3品」のミールキットも登場。

食材宅配コープデリ簡単料理セット「ミールキット」カタログ画像 らくうま2品いろどり3品画像
2人前、3人前から選べます。

それぞれ5種類ありました。

おうちデリカ

食材宅配コープデリの「おうちデリカ」カタログ画像

冷蔵で届く、そのまま食べられるお惣菜です。
スーパーで売っているお惣菜と変わりがありません。

消費期限が配達日含め2日間しかありませんが、メインディッシュというよりはポテトサラダ、煮物など副菜にちょうど良いメニューが多い印象です。

⇓ごま薫蓮根サラダ

兼業主婦の食材宅配体験談 コープデリの胡麻香る蓮根サラダをお試ししてみたよ

⇓野菜ポテトサラダ

兼業主婦の食材宅配体験談 コープデリのお惣菜 ポテトサラダを買ってみた

冷凍弁当

食材宅配コープデリメインカタログ「ハピ・デリ」に掲載されている冷凍弁当

一人暮らしの方にも便利な冷凍弁当、今週は10種類の掲載がありました。

私も以前試してみたことがあります。

デミグラスソースハンバーグ弁当

兼業主婦食材宅配体験談 コープデリの冷凍弁当を食べてみたよ

ビビンバチャーハン&油淋鶏セット

兼業主婦の食材宅配体験談 コープデリ 冷凍弁当 思いやり弁当 ビビンバチャーハン&油淋鶏セット

冷凍弁当特有の「べちゃ」っとした感じは健在ですが、柔らかめの食材をお求めの方には良いかも。

冷凍食品お弁当用

食材宅配コープデリのメインカタログ「ハピ・デリ」に掲載されているお弁当用冷凍食品

毎日お弁当を作る方必見!

忙しい朝の家事を時間短縮するためには、冷凍食品を上手に活用するのが一番手っ取り早い方法です。

コープデリでは毎週4つの商品を、よりどり2点以上買えば20%も安くしてくれるコーナーがあります。

電子レンジいらずの自然解凍OK商品もあるので、本当に便利ですよ!

食材宅配コープデリのメインカタログ「ハピ・デリ」の魚画像

放射性物質の自主検査をクリアしたものだけを取り扱った魚介類です。

計4ページ、約80種類掲載されていました。

ほぼ冷凍で配達されるので、特に刺身は解凍方法に注意。
私は解凍を失敗して悲惨な目に合ったことがあります。

おすすめしたいのは、co-opのまん丸ねぎとろ丼

コープでまぐろ ねぎとろ用をお試し

あったかいご飯にのせるだけでOK!流水で1~2分解凍すればすぐに食べられます。

付属で専用のおいしいタレもついてくるのがGOOD。

これは解凍方法を失敗することもなく、おいしく食べられますよ!

ちらし寿司や手巻き寿司にも重宝します。

食材宅配コープデリのメインカタログ「ハピ・デリ」の肉画像

コープデリ自慢の、日本のお米を配合した飼料を食べて育った「お米育ち豚」や産直肉がうまい!やっぱり心を込めて育てると、味も変わってくることがよく分かります。

おすすめなのは、パラパラミンチ

兼業主婦の食材宅配体験談コープデリ パラパラミンチ

脂肪のコクが美味いので、どんな料理もおいしくなる!

使いやすいパラパラ状に冷凍された挽肉で、牛豚合挽・豚・鶏があります。
個人的には豚が一番好きです。

値段も安い!グラム100円以下になっとき、まとめ買いしてます。

食材宅配コープデリメインカタログ「ハピ・デリ」の卵画像

コープ自慢の産直たまごです。

採卵したその日にパック詰めされ、温度管理をしっかりして鮮度を維持したまま配達されます。

流通経路がしっかりしていて、生産者も指定されており、誰が採卵したのか顔写真と名前付き。

⇓ある日の卵と一緒に入ってきた紙です。

兼業主婦の食材宅配体験談 コープデリのたまごをお試ししてみたよ

一番安いのはサイズミックス。10個入り本体価格198円です。(2018年現在)

その他には配合飼料のうちトウモロコシについて非遺伝子組換え品種を指定したたまご「はぐくむたまご」。

配合飼料のうち国産米を飼料の10%配合したピンク色のたまご「穂積のみのりたまご」などがあります。

パン

食材宅配コープデリのメインカタログ「ハピ・デリ」のパン画像

食パン、菓子パン、惣菜パン。
パンと名のつくものは、ここでなんでも揃います。

毎日使いするものといえば食パンですよね。

co-opには一番安い「毎日食パン」、手間がかかっている「熟仕込食パン」、素材にこだわった「素材を味わう食パン」があり、すべてお試ししてみました。

このほかにも大手メーカーの食パンも数多く取り扱っています。

今週は食パンだけで10種類、他にも30種類以上の菓子パンと、朝食に便利なコーンフレークが7種類、パンのお供に最適なジャム系が30種類ほど掲載されていました。

乳製品

食材宅配コープデリのメインカタログ「ハピ・デリ」乳製品カタログ画像

お腹に優しいと言われている乳製品は、3ページにわたって掲載されています。

ヨーグルトはなんと40種類も!
おすすめのコープヨーグルトは「ヨーグルト50」。

食材宅配コープデリでヨーグルト50を購入してみました!

固さがあって食べごたえがあり、まろやかな味わいで食べやすいです。
酸っぱすぎないのがついつい食べ過ぎちゃうんですよね。

私の大好きなチーズは毎週10種類以上あります。
おすすめは「北海道とろけるチーズ」です。

食材宅配コープデリで購入した北海道ミックスチーズがすごかった!

コクが他のチーズと違います。

このほかにも飲むヨーグルト、ジュースやゼリーなどがありました。

豆腐・練り物

食材宅配コープデリのメインカタログ「ハピデリ」に掲載されている豆腐や練り物の画像

大豆製品や練り物など、和食には欠かせない食材がずらりと並びます。

豆腐は約20種類、納豆10種類以上、練り物10種類以上、和食のレトルトパックは20種類以上あります。

co-op商品は特に値段が安く、本体価格55円の激安豆腐油揚げ4パック95円納豆タラバガニっぽいサラダフレークなど、注目商品目白押しです。

漬物

食材宅配コープデリのメインカタログ「ハピデリ」に掲載されている漬物の画像

ご飯のお供に最高!日本人に産まれてよかった共さえ思える漬物は、常時10種類以上取り扱っています。

特にコープ商品はしっかり塩分のある漬物ばかりで、以前に酸味のある白菜漬ご飯のすすむ野沢菜漬けをお試ししてみました。

お菓子

食材宅配コープデリのメインカタログ「ハピデリ」に掲載されているお菓子の画像

みんな大好きなお菓子は子どもたちが大好きなスナック菓子だけでなく、せんべい、チョコレート、アーモンドなどの木の実、するめなど50種類ほど掲載されています。

残念ながらハピ・デリに掲載されているのを見たことがないのですが、毎週注文できるコープのポテトチップスがおすすめ。

コープのポテトチップスを全種類制覇してみた 至福の時を味わえました

素材であるじゃがいもの味を生かした厚みと、しょっぱすぎない味付けが素晴らしいコープのポテトチップスです。

本体価格108円と安いにもかかわらず、市販品ではほとんどが60gしか入っていないのにコープのは80gと満足のいく量が入っています。

うすしお・のりしお味は、化学調味料や食品添加物を使っていません。

コープデリのWEB注文ページで、商品名「ポテトチップス」と検索してみると毎週出てきます。ハピ・デリしか見ていないと気が付かないかも。

飲料

食材宅配コープデリのメインカタログ「ハピデリ」に掲載されている漬物の画像

果実・野菜ジュース約30種類、豆乳約5種類、ペットボトル飲料約40種類、インスタント・レギュラーコーヒー、麦茶パックなども勢ぞろいしています。

おすすめは「ミックスキャロット」。
にんじんを主体に作られているとは思えない味で、子どもに黙っていればフルーツミックスジュースと勘違いされるはず。

国産素材にこだわった「子どもの野菜とくだもの」は、100mlの小さいサイズで小さい子が飲みやすい!砂糖・香料不使用だから安心です。

大人にはアイスコーヒーはいかがでしょう。
本体価格1L98円という安さでこのクオリティは大したもの。

紙パックが6段構造だから40日間も保存できるというのも魅力の一つです。

レトルト・インスタント

食材宅配コープデリのメインカタログ「ハピデリ」に掲載されているレトルトの画像

カレーやパスタソースなどのレトルト食品が約20種類あります。

私が特に感動したのは、パスタソースの「ボロネーゼ」です

牛肉のうまみ、トマトの酸味、野菜の甘みの3拍子揃った、コクの深いパスタソースで、香味野菜と6種類のスパイスで仕上げています。

ちゃんと香味野菜を煮込んだ味がすると評判です。

これとチーズの相性がすごくいいんですよね。
パスタだけじゃなく、ご飯やパンにかけてもうまいです。

また、スープやみそ汁などのインスタント食品が30種類以上あります。

食材宅配コープデリのメインカタログ「ハピデリ」に掲載されているインスタントの画像

一番安心できた味は、フリーズドライタイプの「野菜の美味しいスープ」でした。

野菜はあまり好きではないけれど、フリーズドライにすると甘みが増すような気がしています。雑炊にしてもうまい!

乾麺・カップラーメン

食材宅配コープデリのメインカタログ「ハピデリ」に掲載されているカップラーメン・乾麺の画像

乾燥したそうめんやうどんが5種類、カップラーメンは10種類以上あります。

この中で1番のお勧めは「コープヌードル」です。

コープと日清食品が共同開発した、コープオリジナル仕様。

その味はまさに日清のカップヌードル。謎肉は本家そのもの…のような気がします。

なのに約100円で買えてしまうコスパの良い、コープでしか購入できないカップラーメンです。

味がたくさんあって困っちゃうんですが、結局王道のしょうゆ味に戻ってきてしまうんですよね。

調味料

食材宅配コープデリのメインカタログ「ハピデリ」に掲載されている調味料の画像

料理好きの方はチェックしておきたいであろう調味料。
種類はかなり豊富にあります。

しょうゆ、みそつゆの素ソースマヨネーズケチャップドレッシングなど、コープでそろわないものはないのでは!?と思うくらいです。

安いのもあれば、原材料にこだわったものまで。
ご家庭のライフスタイルに合わせて変えられるってのが素晴らしいですね。

うちはまだ育ちざかりの子どもがいて、できるだけ食費を抑えたいので安いものを使っています。

でも子どもたちが巣立ったら、値段が高くてもいいからこだわりの調味料で料理を楽しみたい!と思っています。

お酒

食材宅配コープデリのメインカタログ「ハピデリ」に掲載されているお酒の画像

他の食材宅配サービスだと、第3のビールの取り扱いが極端に少なかったり、ケース買いしたいのにできなかったり、全然安くなかったり…。

とても使いにくかったんですが、コープは品揃えが豊富なんです。

隔週、または1か月に1回の取り扱いなどの工夫で、ほぼ全部の種類をい網羅しています。

シャンプー・リンス・ボディソープ

食材宅配コープデリのメインカタログ「ハピデリ」に掲載されているシャンプー・リンス・ボディソープの画像

ボディケア商品は、数は豊富…とは言えませんが毎週取り扱っています。
毎回掲載商品が変わり、できるだけ多くのメーカーの物を取り扱うようにしている、というイメージです。

コープ商品はボディソープ、ハンドソープは見たことがありますが、シャンプー・リンスは他社メーカーばかりです。

お目当てのものが掲載されたら買いだめをするように使えば困りません。

 洗濯洗剤

食材宅配コープデリのメインカタログ「ハピデリ」に掲載されているシャンプー・リンス・ボディソープの画像

洗濯洗剤はコープ商品がとっても豊富です。

人気のすすぎ1回「セフターシリーズ」や、石けんだけを使用して香りが良い「液体せっけんおおぞら」、昔ながらの粉せっけんまであります。

大容量で安いから、洗濯洗剤はコープ商品に切り替えても損はないでしょう。

特に小さなお子さんがいらっしゃる場合、毎日大量の洗濯をするわけですから、コープ洗剤の安さは注目です。

化粧品

食材宅配コープデリのメインカタログ「ハピデリ」に掲載されている化粧品の画像

お肌への安全性を最優先にし、しかも毎日使えるように低価格の料金設定をしてくれているコープ化粧品。

植物原料にこだわった商品づくりを心掛けています。

基礎化粧品だけではなく、メイクアップ、日焼け止めクリームなど、多数の商品を取り揃えており、コープ化粧品の専門ホームページまであるほどなんですよ。

知る人ぞ知る、クオリティの高い化粧品です。

私の友人の基礎化粧品マニアは、コープ化粧品を買うためにコープデリに入っている強者です。

トイレットペーパー

兼業主婦の食材宅配体験談 コープデリ テッシュの種類が豊富

箱ティッシュと合わせて、毎週10種類ほどのトイレットペーパーが並びます。

一番のおすすめトイレットペーパーはコープの「コアノン」。
たった6ロールしかはいっていない!と思うなかれ。
長さで他社と比べると、そのコスパの良さが分かるはずです。

キッチン用品

食材宅配コープデリのキッチン用品特集の画像

料理を作るのに欠かせないキッチン用品もそろいます。

まな板や包丁、鍋も特別価格で手に入れることができるんです。
どうやら組合員さんが多いから、まとめてたくさん仕入れられるから安い、って話を聞いたことがあります。

本まで購入可能

カタログ後ろの方に1ページだけですが書籍もあります。

兼業主婦の食材宅配体験談 コープデリ 本も注文できる

主婦向けの本が多いですね。レシピ本は必ずといっていいほどあります。

今回のレシピ本はちぎりパンとたれのレシピ本2冊でした。

他には子育ての本、家事の方法、英語やピアノの趣味の本、おしゃれの本、子ども用の絵本などがありました。

実は私は、コープで書籍は買ったことがないんですよね。
でもこのページは必ず目を通します。

なぜかというと、買いはしないけれど面白そうな本をピックアップするためです。
そして良い本を見つけたら図書館の蔵書検索で調べ、もしあるようだったら予約。

実はね、高い確率で図書館に置いてあったりするんですよ。

コープデリは、本は最新作はあまり取り扱わないように感じます。
早くて3か月前に出版されたもの。なので図書館でもすぐに借りられるものが多かったりするんです。

おさるさん
みんなには内緒だよ。

まとめ

上に紹介した以外にも、

アイス・冷蔵弁当・冷凍食品・菓子折り・食物アレルギー排除食品・健康配慮食品・ドック・キャットフード・キッチン用品・殺虫剤・デンタルケア用品・生理用品・ガーデニング・雑貨・絵本・寝具・洋服・下着・薬

などが掲載されています。

メインカタログ「ハピ・デリ」だけで、1週間生活できること間違いなしの品揃えだと思いませんか?

ただ、ページ数が多すぎるので、チェックする時間がない時は最初の「得だ値ひろば」だけは見た方がいいかなと。

あとは、WEBカタログを上手に使うべし。
スマホでも見られるので、〇曜日の通勤時間はコープデリ注文DAY、と決めると忘れません。

私は木曜日の出勤電車内で必ず注文するように、TO DOリストの中に組み込んでいます。
だいたい30分くらい電車に乗るので、流し読みするにはちょうど良い時間なんですよね。
とりあえず気になったのはどんどん注文しちゃいます。

あと、注文し忘れがないように、毎週必ず注文するものは「ほぺたん忘れず注文」に登録しています。

注文したものが届いたら、必ず次回の注文見直しをします。このひならまだ修正がきくからです。

例えば、今週は卵が使い切れなそうだから来週はストップ。
冷凍庫がパンパンだから、来週の冷凍ものは減らそう…などなど。

そうすれば、注文しすぎで失敗!とか、買い忘れを防ぐのにも役立ちます。

おさるさん
コープクオリティ商品もおすすめ!
ひよこさん
こだわりの商品もたくさんあるから要チェック!

皆さんも上手に注文してみてくださいね!

 

兼業主婦子がおすすめする食材宅配サービス3社はここ!


安い!品ぞろえ豊富!兼業主婦子一押し

食材宅配ランキング 金コープデリ・おうちコープ

コープデリ・おうちコープ

おすすめ度★★★★★★

買い物のタスクをなくすなら、ここだけでも十分です! それだけ品数の種類が豊富で、まるで通販ショッピングモール!

 

ポイントこんな方におすすめ! 
→買い物に行きたくない方

 


夕食を時短したいならココ!

食材宅配ランキング 銀ヨシケイ

おすすめ度★★★★★★

夕食特化!栄養バランス最高!毎日の献立作りから解放されます。冷凍弁当も!

ポイントこんな方におすすめ!
 →夕食づくりを短時間で済ませたい方


こだわりの食材を安く手に入れたいならココ!

食材宅配ランキング 金パルシステム

パルシステムおすすめ度★★★★★☆

食材の添加物が気になる方や、原材料の育て方、産地にこだわるならここ!

 

ポイントこんな方におすすめ!
 →こだわりの食品を安く手に入れたい方


 

トップへ戻る