【コープ体験談】骨取りさばの煮付け(しょうゆ) 超濃い味でごはんがすすむ1品

コープの骨取りさばの煮付け ご飯のお供に最適 コープデリ商品レビュー
この記事は約5分で読めます。

この記事にはアフィリエイトリンクが含まれています

コープ「さばの煮つけ(しょうゆ)」味が濃くてうまい!

こんにちは!兼業主婦子です。

さばの煮付け、自宅で作る方いらっしゃいますか?
若かりし頃、私も何回かチャレンジしてみたんですよね。

ところがどっこい、さば独特の嫌~な生臭さが消えず、身がパッサパサ。

しかも、私が買ったさばは塩がついていたらしく、悶絶するほどしょっぱいという散々な目にあいました。

加熱用の生魚、塩がついていないものを見分ける方法ってあるんですか?

兼業主婦子 笑顔

う~ん、よくわからん。

それで私は生涯、さばの煮つけを自分で作ることをあきらめたわけです。

 

月日が経ち、子どもが生まれてから始めた食材宅配のコープデリカタログを見ていると、あるではありませんか、冷凍さばの煮つけが。

兼業主婦子 笑顔

しかもサバの煮つけの骨を取ってあるってよ!最高です。

その便利さに開眼した私は、これまで数々の骨取りさばシリーズをお試ししてきたんです。

今日は「さばの煮つけ(しょうゆ)」をお試ししてみます。

食材宅配コープデリで買った「骨取りさばの煮付け(しょうゆ)」パッケージ画像

■point■
脂のりのよいさばを、ベトナムで腹骨・小骨を取り、生姜の効いた醤油ベースのたれで煮付けています。口の中でホロホロほどけ、あっという間になくなってしまう柔らかさ。私は皮のトロトロ部分が好きです。

 

茨城・栃木・群馬・千葉・埼玉・東京・長野・新潟にお住まいの方
コープデリ
\お試しセット詳細はこちら!/
コープデリ

無料資料請求はこちら!
お申込み詳細はこちら!

 

線

神奈川、静岡、山梨にお住まいの方
おうちコープ
\無料資料請求はこちら!/
おうちコープ

線

滋賀、京都、奈良、大阪、和歌山にお住いの方
コープきんき
\無料資料請求はこちら!/
コープきんき

 

さばの煮つけ(しょうゆ) 中身をチェック

まずは凍ったままの中身をチェックしてみましょう。

食材宅配コープデリで買った「骨取りさばの煮付け(しょうゆ)」 凍ったままの画像

小ぶりのさばが2切ずつ入っています。

兼業主婦子 笑顔

ちょっと小ぶりすぎる感じがするのは気のせい?

さばの煮つけ(しょうゆ) 調理方法

調理法は2種類。

ボイルと電子レンジです。

食材宅配コープデリで買った「骨取りさばの煮付け(しょうゆ)」 ボイルでの調理方法

電子レンジだと、解凍してからの調理になります。

内装のまま冷蔵庫で約8時間、お急ぎの場合はボウルに水を入れて20~30分解凍してから、500Wで約1分加熱します。

 

私はボイルにしてみました。

外袋から出した凍ったままの「さばのに付け」を、沸騰したたっぷりのお湯に内袋のまま入れ、ふたをせずに1袋8分間加熱します。

で、完成したさばの煮付けがこちらです。

どどんっ!

食材宅配コープデリで買った「骨取りさばの煮付け(しょうゆ)」 完成画像

おおお~!この照り、色、めちゃくちゃおいしそうです。
しょうがの香りが食欲をそそります。

兼業主婦子 笑顔

缶詰の鯖缶を思い出す香りでした。

さばの煮つけ(しょうゆ) お味は?

熱々のご飯を準備して、早速実食。

以前ご紹介した「さばのみぞれ煮」というのは大根おろしが入っていますが、あれのだいこんなしヴァージョンと言ってよいのかな?似たような味がします。

でも、それよりも味が濃いように感じます。

魚の柔らかさはそのままに、さば独特の香りは感じません。

口の中で、ホロホロと身がほどけていきます。
咀嚼がいらないほど柔らかいです。

味がしっかりついていて、ご飯が進みまくることは間違いなし。
ただ、ちょっと私には甘みが強いかな。

 

特に私は、皮の部分がトロトロしてめちゃくちゃうまいなと思いました。

主人はこのおいしい皮を剥がして、隅に追いやっていました。
も…もったいない…。

兼業主婦子 笑顔

ま、好みは人それぞれってことですね。

 

さばの煮つけ(しょうゆ)冷まして食べてみた

さばに煮付けを冷まして食べてみました。

しょうがの強さが結構きます。
身も固くなりますが、タレをふき取ればお弁当にいれることもできるかも。

相変わらずご飯がすすみます。

 

さばの煮つけ(しょうゆ)子どもの反応は?

試しに子どもの弁当に入れてみました。
さば独特の臭みはちょっと出てしまいましたが、そこそこ食べてきましたよ。

小学生の大姫様(7)に感想を聞いてみたところ「タレがおいしいのに、入ってなかった。なんで入れてくれないの?」とのこと。

ほら…液体入れちゃうと弁当箱の中が大変なことになるでしょ…?
って言ってみたけれど、7歳にはまだよく分からないようです。

でもこの発言ではっきりしました。
さばの身よりも、タレのほうが好きだということが。

確かに、ご飯にタレだけかけるのは最高にうまいですもんね。

 

さばの煮つけ(しょうゆ) 詳細

では、どんな材料を使って作られているのか、原材料をチェックしてみましょう。

原材料

食材宅配コープデリで買った「骨取りさばの煮付け(しょうゆ)」 原材料

さば(ノルウェー)、しょうゆ(大豆・小麦を含む)、みりん、米発酵調味液、おろししょうが、食塩、黒糖みつ、酵母エキス、あさりエキス、こんぶエキス、しいたけエキス、魚醤、さばエキス、着色料(カラメル)増粘剤(キサンタンガム)

ノルウェー産の脂ののったさばを使用しています。

もしかしたら「黒糖みつ」がコクのある甘さの正体かも。

 

アレルギー物質

食材宅配コープデリで買った「骨取りさばの煮付け(しょうゆ)」 アレルギー物質

小麦・さば・大豆

 

栄養成分表示 1袋あたり

食材宅配コープデリで買った「骨取りさばの煮付け(しょうゆ)」 栄養成分表示

エネルギー240kcal, たんぱく質7.7g, 脂質20.4g, 炭水化物5.5g, 食塩相当量0.7g

 

まとめ

かーなーりーの白米がたくさん食べられる「さばの煮つけ(しょうゆ)」でした。

もっと大きいサバだともっと満足できるんだけどなぁ…。

すごく良い味のタレなので、1滴も無駄にしたくない気持ちがいっぱいでした。

 

コープにはこれ以外にも、たくさんの骨取りさばの煮つけシリーズがあります。

【コープ体験談】冷凍煮魚ランキング!一番おいしいのはどれ?
コープデリの冷凍煮魚を勝手にランキング! こんにちは!兼業主婦子です。 私が長年やっている食材宅配のコープデリには、家事時短できる食材がたくさんあります。 簡単料理セット「ミールキット」や、加工済み冷凍食品、冷凍弁当など、毎日忙しく動き回っ...

さあ、みなさんのお好みの味はどれでしょうか。
是非お試しくださいね!

兼業主婦子がおすすめする食材宅配サービス3社はここ!


安い!品ぞろえ豊富!兼業主婦子一押し

食材宅配ランキング 金コープ

おすすめ度★★★★★★

買い物のタスクをなくすなら、ここだけでも十分です! それだけ品数の種類が豊富で、まるで通販ショッピングモール!

ポイントこんな方におすすめ! 
→買い物に行きたくない方

茨城・栃木・群馬・千葉・埼玉・東京・長野・新潟にお住まいの方は
「コープデリ」

コープデリ
\無料資料請求はこちら!/

コープデリ

お試しセット詳細はこちら!
お申込み詳細はこちら!

神奈川、静岡、山梨にお住まいの方は「おうちコープ」

おうちコープ
\無料資料請求はこちら!/

おうちコープ

滋賀、京都、奈良、大阪、和歌山にお住いの方は「コープきんき」

コープきんき
\無料資料請求はこちら!/
コープきんき

 


夕食を時短したいならココ!

食材宅配ランキング 銀ヨシケイ

おすすめ度★★★★★★

夕食特化!栄養バランス最高!毎日の献立作りから解放されます。冷凍弁当も!

ポイントこんな方におすすめ!
 →夕食づくりを短時間で済ませたい方

☟まずは半額お試しセットから!

ヨシケイ

 

お弁当も初回50%OFF!
\翌日配達のスピード注文/

夕食net


こだわりの食材を安く手に入れたいならココ!

食材宅配ランキング 金パルシステム

パルシステムおすすめ度★★★★★☆

食材の添加物が気になる方や、原材料の育て方、産地にこだわるならここ!

ポイントこんな方におすすめ!
 →こだわりの食品を安く手に入れたい方

パルシステム
\無料資料請求はこちら!/

パルシステム


 

 

タイトルとURLをコピーしました