【コープ体験談】こんにゃく&しらたきをこれでもかと買いまくり!

コープ こんにゃく&しらたき コープデリ商品レビュー
この記事は約19分で読めます。

この記事にはアフィリエイトリンクが含まれています

 

コープ こんにゃく&しらたき

  1. コープ「こんにゃく&しらたき」色々な料理に使ってみました!
  2. しらたき(カット済)
    1. しらたき(カット済) 調理例&お味は?
      1. おでん
      2. カルボナーラ
      3. スープに
    2. しらたき(カット済) 口コミ・評判
    3. しらたき(カット済) 原材料
    4. 栄養成分表示
    5. パッケージデザインの歴史
  3. ミニこんにゃく
    1. ミニこんにゃく 調理例&お味は?
    2. ミニこんにゃく 口コミ・評判
    3. ミニこんにゃく原材料
    4. ミニこんにゃく 栄養成分表示
    5. パッケージデザインの歴史
  4. 国産小結びしらたき
    1. 国産小結びしらたき お味は?
    2. 国産小結びしらたき 詳細
      1. 原材料
      2. 栄養成分表示
  5. ねじり糸こんにゃく
    1. ねじり糸こんにゃく お味は?
    2. ねじり糸こんにゃく 詳細
      1. 原材料
      2. 栄養成分表示
  6. こんにゃく味噌田楽
    1. こんにゃくみそ田楽 お味は?
    2. こんにゃくみそ田楽 調理方法
    3. こんにゃくみそ田楽 口コミ・評判
    4. こんにゃくみそ田楽 詳細
      1. 原材料
      2. アレルギー物質
      3. 栄養成分表示 1袋あたり
  7. 味付玉こんにゃく
    1. 味付玉こんにゃく お味は?
    2. 味付玉こんにゃく おいしい食べ方
    3. 味付玉こんにゃく 口コミ・評判
    4. 味付玉こんにゃく 詳細
      1. 原材料
      2. アレルギー物質
      3. 栄養成分表示
  8. さしみこんにゃく
    1. さしみこんにゃく お味は?
    2. さしみこんにゃく 作り方
    3. さしみこんにゃく 口コミ・評判
    4. さしみこんにゃく 詳細
      1. 原材料
      2. アレルギー物質
      3. 栄養成分表示 1袋あたり
      4. パッケージデザインの歴史
  9. まとめ

コープ「こんにゃく&しらたき」色々な料理に使ってみました!

こんにちは!兼業主婦子です。

最近、こんにゃくの食感にはまっています。

こんにゃくは、さといも科に属するこんにゃく芋が原料で、板こんにゃく、糸こんにゃく、玉こんにゃく、しらたきなどがあります。

こんにゃくの97%が水分なので栄養価はほとんどありませんが、コレステロールを吸収して血糖値を下げてくれたり、腸の働きを活発にして老廃物を外へ出す手助けとなってくれます。

おさるさん
ダイエットの助けになる食材の一つでもあるよね!

私の妊娠中の体重管理の助けになってくれた恩があります。
しかし、思う存分食べて満足してしまったせいか、出産後は全然見向きもしてませんでした。

最近、本気でダイエットを始めたことがきっかけで、また買ってみることにしました。

今日は私が長年やっている食材宅配のコープデリで買った「ミニこんにゃく」「しらたき」で色々な料理を作ってみます。

 

茨城・栃木・群馬・千葉・埼玉・東京・長野・新潟にお住まいの方
コープデリ
\お試しセット詳細はこちら!/
コープデリ

無料資料請求はこちら!
お申込み詳細はこちら!

 

線

神奈川、静岡、山梨にお住まいの方
おうちコープ
\無料資料請求はこちら!/
おうちコープ

線

滋賀、京都、奈良、大阪、和歌山にお住いの方
コープきんき
\無料資料請求はこちら!/
コープきんき

しらたき(カット済)

コープ「ミニしらたき」3個1セット

麺の代わりにもなるしらたき。

コープには100g×3のカット済しらたき、180g×2セットの生芋しらたきなど、種類が豊富です。

今回は100g×3のカット済みしらたきを購入しました。

兼業主婦子 笑顔

食べやすいからかな…子どもたちがかなり好きでした!

100gづつの小分けになっているから、1回の料理に使いきれる量でありがたい!

コープ「ミニしらたき」パッケージ画像

面倒なあく抜きも必要ありません。
料理の時短にかなり貢献してくれます。

■point■
使い切りタイプの100g×3セット。面倒なあく抜き不要&カット済で料理に使いやすくなっています。国産こんにゃく粉100%使用です。ちょっと細目な印象。常温保存可能です。

 

しらたき(カット済) 調理例&お味は?

まな板包丁いらずのしらたきってあまりみかけませんが、そのまま使えるのが便利です。丁度よい長さにカットしてあるのも、主婦心をくすぐります。

中身の画像がこちら!

コープ「ミニしらたき」中身の画像

こんにゃく臭さは全くなし。
しかも、細目だから私好みです。

このコープしらたきを、色々な料理に使ってみました。

 

おでん

食材宅配コープデリで買ったしらたきを使っておでんを作った画像

コープの「ほっかほっかおでん」の中に入れてみました。

兼業主婦子 笑顔

水切りしてサッと洗って、おでん鍋に放り込んだだけ!超簡単!

コープのしらたきに、味が良くからんでます。

食感がしっかりあり、細めなので舌ざわりが良く感じました。

ほっかほっかおでんのやんわりしたおでん種の中で、しっかり食感のアクセントになっています。

 

カルボナーラ

作り方は簡単で、生クリームにキューブコンソメを2かけとしらたきを投入。
とろけるチーズと一緒に煮込み、コンソメが全部溶けたら完成です。

あまりにおいしすぎてお腹いっぱいたべたところ、お通じが悪くなりました。

ちなみに1日あたりのこんにゃく適正量は約250gです。

兼業主婦子 笑顔

食べすぎ注意です。

スープに

コープ「ミニしらたき」味噌汁に

中華スープの中に、しらたきをたっぷり入れてみました。

食感がとても楽しくなりました。

しらたき 詳細はこちら!

しらたき(カット済) 口コミ・評判

コープしらたき 口コミ・評判カットしてあるので使いやすいです。

コープしらたき 口コミ・評判子どもがしらたき好きですが、のどに詰まらせないようにはカットが必要。でもコープのしらたきはカット済みだから切らなくてよいのが楽!

コープしらたき 口コミ・評判ごま油でしらたきを炒め、ニンニク醤油と小葱をかけると美味。お酒のおつまみに最高!

コープしらたき 口コミ・評判国産こんにゃく粉100%で、しかも余計な原材料を使っていないのが素晴らしい。それでこのお値段、さすがコープ。

コープしらたき 口コミ・評判一般的なしらたきよりも細い。

コープしらたき 口コミ・評判こんにゃく臭さがなくて、上品なしらたき。

コープしらたき 口コミ・評判ザルに入れて水を切るだけでそのまま使えるのが便利!

しらたき(カット済) 原材料

コープ「ミニしらたき」原材料

 

こんにゃく粉(国産)、水酸化Ca※(こんにゃく用凝固剤

※水酸化Ca(カルシウム)とは…別名消石灰と呼ばれています。酸化カルシウムに水を加えて作るもので、昔からこんにゃくを固めるために使われています。また、主成分がカルシウムであることから、お菓子などのカルシウム強化剤としても使われることがあります。

栄養成分表示

コープ「ミニしらたき」栄養成分表示

エネルギー5kcal, たんぱく質0g, 脂質0g, 炭水化物2.4g (糖質 0g, 食物繊維 2.4g) , 食塩相当量0g

一袋たったの5kcal!ダイエット中に最高の食材です。

パッケージデザインの歴史

2019年撮影

食材宅配コープデリで買ったしらたき パッケージ画像

ミニこんにゃく

コープ「ミニこんにゃく」3個セット

Point
ほぺたん忘れず注文もできる、あく抜き不要ミニこんにゃくです。小分けパックになっているから1回の調理で使いきれるのが最高に便利!冷蔵庫の場所も取りません。賞味期限は90日もありますから、買い置きにも便利です。

 

ミニこんにゃく 調理例&お味は?

まずは、そのままのこんにゃくを見ていただきましょう。

食材宅配コープデリで買った国産素材身にこんにゃく

こんにゃく芋の黒い粒々が、いかにもこんにゃくです。

これを縦にスライスしたのがこちら。

 

コープ「ミニこんにゃく」カット済真ん中に切れ目を入れて「くるりんぱ」すると…

食材宅配コープデリで買った国産素材身にこんにゃく

兼業主婦子 笑顔

うんうん。よく実家で出てきたこんにゃくがこれ!

味が絡みやすいし、何より箸でつかみやすいんですよね。
煮物などの味も絡みやすくなります。

手でちぎって煮込むのもいいですね。
不揃いなこんにゃくの食感がまた良いんです。

どちらの切り方も、タレが良く絡みます。

ミニこんにゃく 詳細はこちら!

ミニこんにゃく 口コミ・評判

コープミニこんにゃく 口コミ・評判食べきりサイズで、あく抜きいらずで手軽に使えるところが気に入っています。普通のに比べてお値段は高いですが、手間いらずなので好きです。

コープミニこんにゃく 口コミ・評判国産のこんにゃく粉を使用しているので、安心して使えます。

コープミニこんにゃく 口コミ・評判手でちぎって煮物に入れると、食感が面白くておすすめです。

コープミニこんにゃく 口コミ・評判最初は小さすぎると思ったけど、使ってみると1回の料理で使いきれるサイズだから逆に便利!

コープミニこんにゃく 口コミ・評判サクサクとした歯切れのよいタイプのこんにゃく。とても気に入っています。

コープミニこんにゃく 口コミ・評判賞味期限が長いので、常備しています。

ミニこんにゃく原材料

コープ「ミニこんにゃく」原材料

 

こんにゃく粉(国産)、海藻粉末/水酸化Ca(こんにゃく用凝固剤)

しらたきには入っていなかった「海藻粉末」が入っています。

 

ミニこんにゃく 栄養成分表示

コープ「ミニこんにゃく」栄養成分表示

 

エネルギー6kcal, たんぱく質0g, 脂質0g, 食塩相当量0.01g

しらたきよりも1kcal高いですが、弾力があって食べ応えがあります。

パッケージデザインの歴史

食材宅配コープデリで買った国産素材身にこんにゃく パッケージ画像

 

国産小結びしらたき

コープ「国産小結びしらたき」パッケージ画像

Point
ひとつひとつ丁寧に国内の工場でしっかり手結びしている、国産の小結びしらたきです。ひとくちサイズなので食べやすいし、味も絡みやすいです。

国産小結びしらたき お味は?

まずは中身を見てみましょう。

コープ「国産小結びしらたき」中身の画像

かわいいサイズの結んだしらたきが、6個入っていました。

ちょうどおでんを作っている最中だったので、鍋にそのままIN!

コープ「国産小結びしらたき」おでんに入れてみた

調理済みおでん」の中に入れてみました。

しっかり煮込んで、完成したのがこちらです。

コープ「国産小結びしらたき」おでん完成画像

兼業主婦子 笑顔

まったく違和感なし!

練り物ばかりのおでんだと、最後のほうは味にも食感にも飽きるのですが、「国産小結びしらたき」が入っただけで、いつも食べている調理済みおでんとは別物になりました。

しらたきだけあって、スープもよくからみます。

兼業主婦子 笑顔

おでんにしらたきは、最高の組み合わせ!

国産小結びしらたき 詳細はこちら!

国産小結びしらたき 詳細

原材料

コープ「国産小結びしらたき」原材料

こんにゃく粉(国産)/水酸化Ca(こんにゃく用凝固剤)

栄養成分表示

コープ「国産小結びしらたき」栄養成分表示

エネルギー1kcal たんぱく質0g 脂質0g 炭水化物0.5g 糖質0g
食物繊維0.5g 食塩相当量0g

ねじり糸こんにゃく

コープ「ねじり糸こんにゃく」パッケージ画像

Point
糸こんにゃくをねじって結束させてあります。味の染み込みが良く、口の中でパラリとほぐれる食感がたまりません。一口サイズで食べやすくカットしてあるので、すぐに調理できます。

 

ねじり糸こんにゃく お味は?

まずは中身をチェックしてみましょう。

コープ「ねじり糸こんにゃく」中身の画像

ちょっと細めのしらたきが、たくさん巻き付いています。

機械でバッサリ切断されたであろう断面が、ちょっとシュールに感じました。

 

パッケージ裏面に、下ごしらえの方法と調理例が書いてありました。

コープ「ねじり糸こんにゃく」下ごしらえ方法

よりおいしく食べるためには、調理前には軽く塩をふってよくもんでから水洗いをして使います。

兼業主婦子 笑顔

私は下ごしらえはせずに、サッと水洗いしただけで料理に使いました。

おでんやすきやき、炒めてお弁当などにも使えるようです。

さっそく、おでんに入れてみました。

コープ「ねじり糸こんにゃく」おでんに入れてみた

さすが、細めのしらたきが無数に束になっているだけあって、おでんの汁がよく絡みます。

さらに、食感が素晴らしい!

噛みしめるたびに、プチプチとしらたきが切れる感触がたまりません。
普通のしらたきでは、この食感は出せません。

さらに、ただの板こんにゃくを入れるよりも見栄えが良く、料理がランクアップした気になれます。

組合員さんの口コミもすこぶる良く、おでんの季節だけでなく、1年中取り扱ってほしいという声が多くありました。

兼業主婦子 笑顔

そのお気持ち、わかります!

ねじり糸こんにゃく 詳細はこちら!

ねじり糸こんにゃく 詳細

 

原材料

コープ「ねじり糸こんにゃく」原材料

こんにゃくいも(国産)、こんにゃく粉(国産)、海藻粉末/水酸化Ca(こんにゃく用凝固剤)

 

栄養成分表示

コープ「ねじり糸こんにゃく」栄養成分表示

エネルギー8kcal たんぱく質0g 脂質0g 炭水化物3.9g 糖質0.9g
食物繊維3.0g 食塩相当量0g

茨城・栃木・群馬・千葉・埼玉・東京・長野・新潟にお住まいの方
コープデリ
\お試しセット詳細はこちら!/
コープデリ

無料資料請求はこちら!
お申込み詳細はこちら!

 

線

神奈川、静岡、山梨にお住まいの方
おうちコープ
\無料資料請求はこちら!/
おうちコープ

線

滋賀、京都、奈良、大阪、和歌山にお住いの方
コープきんき
\無料資料請求はこちら!/
コープきんき

こんにゃく味噌田楽

食材宅配コープデリで購入した「こんにゃくみそ田楽」パッケージ画像

■point■
国産のこんにゃく粉使用のこんにゃくをプラスチックの串に刺してあります。ごま風味の甘口味噌だれ付きで、見た目よりもあっさり食べられました。

茨城・栃木・群馬・千葉・埼玉・東京・長野・新潟にお住まいの方
コープデリ
\お試しセット詳細はこちら!/
コープデリ

無料資料請求はこちら!
お申込み詳細はこちら!

 

線

神奈川、静岡、山梨にお住まいの方
おうちコープ
\無料資料請求はこちら!/
おうちコープ

線

滋賀、京都、奈良、大阪、和歌山にお住いの方
コープきんき
\無料資料請求はこちら!/
コープきんき

こんにゃくみそ田楽 お味は?

早速実食。

こんにゃく自体には味はついていません。
甘みのある味噌がしっかりしていて、よくからみます。

しょっぱさはあまり感じません。

食材宅配コープデリで購入した「こんにゃくみそ田楽」みそに胡麻がたっぷり

食感がすごくいい!
ぷるぷるで嫌な感じがまったくしません。

食材宅配コープデリで購入した「こんにゃくみそ田楽」厚みを確認

食べやすい厚さです。

こんにゃく臭さが全くありません。
一袋なんてあっという間に食べ終わっちゃいます。

食べ終わって初めて気が付いたんですが、串はプラスチックになっているようです。

食材宅配コープデリで購入した「こんにゃくみそ田楽」串の画像

尖ったところがないので、よりケガをする確率が減る!

再利用しやすいのも良いですね。

こんにゃくみそ田楽 詳細はこちら!

こんにゃくみそ田楽 調理方法

こんにゃくにつけて食べる「田楽味噌」は、パッケージにのりでくっついていました。
ちょっと強力ですが、力を入れれば取れます。

食材宅配コープデリで購入した「こんにゃくみそ田楽」味噌はノリで張り付いているだけ

温め方は2拓。
電子レンジで加熱するか、ボイルするかです。

食材宅配コープデリで購入した「こんにゃくみそ田楽」作り方

袋からこんにゃくだけを取り出し、電子レンジの場合は600Wで約1分40秒加熱します。

ボイルの場合は沸騰したお湯にこんにゃくを入れ、約3分間温めます。

今回はボイルで温めてみました。

完成画像がこちら!

こんにゃく味噌をかける食材宅配コープデリで購入した「こんにゃくみそ田楽」ープデリで購入した「こんにゃくみそ田楽」味噌をかける前の画像

串刺しされたこんにゃくに細かく切れ込みが入っています。

食材宅配コープデリで購入した「こんにゃくみそ田楽」切れ目が入っている

丁寧な仕事をしてますね~。

ここに田楽みそをたっぷりかけて、完成です。

食材宅配コープデリで購入した「こんにゃくみそ田楽」完成画像

兼業主婦子 笑顔

味噌の香りが素晴らしい!

こんにゃくみそ田楽 口コミ・評判

こんにゃくみそ田楽 口コミ・評判ダイエット中に良く食べていました。こんにゃくだけどすごくおいしい!小腹が空いたときなどに、みそは薄めにして食べていました。食べきりサイズなのもよかったです。

こんにゃくみそ田楽 口コミ・評判こんにゃくに丁寧に切れ目が入っているので、すごく食べやすいです。柔らかく感じます。甘めの味噌がポイント高く、1袋をあっという間に食べてしまいます。おやつにも便利です。

こんにゃくみそ田楽 口コミ・評判食感が良く、子どもがこの味噌の味を気に入っています。もっと大容量バックがあるといいのに!こんにゃくに切り込みが入っているから、みそがよく絡んで食べやすいです。でもちょっと量が少なすぎるから、もっとたくさんほしいです。

こんにゃくみそ田楽 口コミ・評判こんにゃくってこんなにおいしかったっけ?と思うほど良かったです。自分で再現してみたいけれど、この味噌の味はなかなか難しいかな…。また買いたいです。

こんにゃくみそ田楽 詳細

味の決め手は何といっても味噌。
どんな食材で作られているのか、原材料をチェックしてみましょう。

原材料

食材宅配コープデリで購入した「こんにゃくみそ田楽」原材料

【黒こんにゃく】
こんにゃく粉(国産)、海藻粉末/水酸化Ca(こんにゃく用凝固剤)
【白こんにゃく】
こんにゃく粉(国産)/水酸化Ca(こんにゃく用凝固剤)
【田楽みそ】
みそ(大豆を含む:遺伝子組換えでない)、砂糖、米発酵調味液、ごま、かつおエキス(さばを含む)/ソルビトール着色料(カラメル)、調味料(アミノ酸等)

黒こんにゃくって、海藻が入っているから黒いって初めて知りました。
昔はコンニャクイモから作った黒い皮の入ったこんにゃくが一般的だったようです。

アレルギー物質

食材宅配コープデリで購入した「こんにゃくみそ田楽」アレルギー物質

さば・大豆・ごま

栄養成分表示 1袋あたり

食材宅配コープデリで購入した「こんにゃくみそ田楽」栄養成分表示

エネルギー93kcal, たんぱく質1.8g, 脂質0.9g, 炭水化物21.7g (糖類 12.9g) , 食塩相当量1.5g

味付玉こんにゃく

食材宅配コープデリで購入した「味付玉こんにゃく」パッケージ画像

玉こんにゃくは、山形に行かなきゃ買えないと思っていたので、こりゃ便利!

製造は株式会社関越物産。
1946年創業で、こんにゃくを中心に製造・販売をしています。

「山形の玉こんにゃく」という商品を作っていらっしゃいます。

さて、本場の味とどう違うのか!?

■point■
かつお風味のスープで、するめいか粉を使用し風味豊かに味付した玉こんにゃくです。お好みでからしをつけて食べてもおいしい!たっぷり入ったタレがもったいなくて、煮物に使ったらおいしかったです。

茨城・栃木・群馬・千葉・埼玉・東京・長野・新潟にお住まいの方
コープデリ
\お試しセット詳細はこちら!/
コープデリ

無料資料請求はこちら!
お申込み詳細はこちら!

 

線

神奈川、静岡、山梨にお住まいの方
おうちコープ
\無料資料請求はこちら!/
おうちコープ

線

滋賀、京都、奈良、大阪、和歌山にお住いの方
コープきんき
\無料資料請求はこちら!/
コープきんき

味付玉こんにゃく お味は?

中身を全部お皿に出してみました。

食材宅配コープデリで購入した「味付玉こんにゃく」中身の画像

開けた瞬間、醤油の濃厚な香りが部屋いっぱいに広がりました。

丸いこんにゃくってのが新鮮です。

一番簡単調理法、そのまま食べてみます。

あまりに濃そうな香りなので、もしやこんにゃくの中まで!?
ということで、半分に切ってみました。

食材宅配コープデリで購入した「味付玉こんにゃく」半分に切った画像

すごい!芯まで味がしみ込んでる!

煮込み料理を作ったことがある方はご存知だと思いますが、こんにゃくの中深くまで味をしみ込ませるのは至難の業。

兼業主婦子 笑顔

というかしみ込まない!

もしかしたら何か裏技を使っているのかな。

早速一口。

ぷりぷり食感がすごい!
しかも舌に何も引っかからない、ツルツルしたこんにゃくです。

噛みちぎったときの食感がたのしい!嫌な感じがまったくしません。
普通の板こんにゃくをかみちぎるのとはわけが違います。

ちょうど良い大きさなんでしょうね。
考えられている大きさです。

かなりしょっぱそうに見えるんですが、こんにゃく自体はそこまで味を感じませんでした。

兼業主婦子 笑顔

これはうまい!

味付玉こんにゃく 詳細はこちら!

味付玉こんにゃく おいしい食べ方

おいしい食べ方は3拓。

そのまま食べる、湯せんでボイル、電子レンジです。

食材宅配コープデリで購入した「味付玉こんにゃく」食べ方

ボイルの場合は、沸騰したお湯に袋のまま3分温めます。

電子レンジの場合は、耐熱容器に移してラップをかけ、500W約1分30秒加熱します。

ひよこさん
一番簡単なのは、そのまま食べることだね!

味付玉こんにゃく 口コミ・評判

味付玉こんにゃく 口コミ・評判玉こんにゃく大好きです。山形に行かないと買えないと思っていましたが、食材宅配でも買えるのがうれしい!本場っぽく、串にさして食べています。子どもも大好きです。

味付玉こんにゃく 口コミ・評判一味唐辛子やからしをつけて食べています。お酒のアテに最高です。しかもカロリーが低いのがうれしいです。あまり食べすぎるとお腹の調子が悪くなるので注意。

味付玉こんにゃく 口コミ・評判かなりしょっぱい味付けなので、ご飯と一緒に食べています。面白い食感です。しかも値段が安いので、カタログで見つけたらいつも購入しています。タレがいつも余るんで宇賀、このタレが旨い!なので煮物に使っています。汁最後の1滴まで余すことなく味わっています。

味付玉こんにゃく 詳細

味がしっかりついている味付玉こんにゃく。
どんな食材で作られているのか、原材料をチェックしてみましょう。

原材料

食材宅配コープデリで購入した「味付玉こんにゃく」原材料

しょうゆ(大豆(遺伝子組換えでない)・小麦を含む)、砂糖、こんにゃく粉、かつおぶしエキス、食塩、するめ粉末(いかを含む)、みりん、こんぶエキス、煮干しエキス、こんぶ魚介エキス(さばを含む)/調味料(アミノ酸等)、水酸化Ca(こんにゃく用凝固剤)、アルコール、酸味料

かつお・煮干し・こんぶのほかに、するめの粉末が入っているのが面白い!
というか珍しい!

原材料は入っている量が多い順に書いてあるものですが、一番最初に調味料。
気合を入れて味付けをしていることがわかります。

アレルギー物質

食材宅配コープデリで購入した「味付玉こんにゃく」アレルギー物質

小麦・いか・さば・大豆

栄養成分表示

食材宅配コープデリで購入した「味付玉こんにゃく」栄養成分表示

エネルギー27kcal, たんぱく質1.5g, 脂質0g, 炭水化物7g (糖類 3.6g, 食物繊維 3.4g) , 食塩相当量2.1g

さしみこんにゃく

食材宅配コープデリで購入した刺身こんにゃく 新パッケージ画像

さすがこんにゃく、2か月くらい日持ちするので買い置きに便利。

しかもタレがおいしかったんです。

■point■
柔らかい食感が特徴のさしみこんにゃくです。青のりの色が鮮やかで、食欲をそそります。柚子の味がさわやかな味噌とこんにゃくのプルリンとした食感を楽しむ、箸休めにはもってこいの商品です。水で洗って付属のタレをかければ完成と、めっちゃ簡単です。

さしみこんにゃく お味は?

コープデリで買ったさしみこんにゃく ゆずがおいしかった!箸で持ち上げてみた

相手がこんにゃくだけに絡みづらいんじゃないかと心配していたんですが、まずまずな絡みっぷりです。

なので、食べるときはソースをこんにゃくに乗せるようにして食べるとおいしいですよ。

こんにゃくはただスライスしただけでなく、端が薄くて真ん中が厚い形。
例えるならラビオリのような…唇のような形です。

☟雑だけど、絵に書くとこんな感じです。

食材宅配コープデリで買った「さしみこんにゃく」こんにゃくの断面図を絵に書いてみた

常温よりも冷やした方が格段にうまいので、食べる直前に袋を開けるか、開けてお皿に盛り付けたらラップをかけて冷蔵庫で冷やしておくのもいいでしょうね。

こんにゃく自体には味がついておらず、一応青のりが練り込んであるようですが私にその味は感じませんでした。

タレのうまさと、こんにゃくの食感を楽しむような商品です。
口がさっぱりするので、ちょっとした小鉢料理にいいかも。

味の決め手となるタレなんですが、これがいいんですよね。
味噌というとしょっぱいイメージですが、結構マイルドなお味です。
さらに、柚子を入れることによって、そこにさわやかさがプラスされます。

わたし、ゆず嫌いなんですよね。
ちょっと入れるだけで存在感が強すぎて。

でも今回のさしみこんにゃくにはなくてはならない存在でした。
柚子がないと、ここまで心地よく食べられないです。

兼業主婦子 笑顔

もしかして私、ゆず嫌いを克服できたかも…。

噛み応えちゃんとあるので、ダイエット中の方にもいいかもしれませんね。
また、濃い味のものを食べた後のお口直しにも最適です。

 

さしみこんにゃく 詳細はこちら!

さしみこんにゃく 作り方

袋から出して見ます。

コープデリで買ったさしみこんにゃく ゆずがおいしかった!中身の画像

緑の液体の中に入ったこんにゃくと、ゆず味噌が入っていました。

パッケージ裏面に食べ方が書いてあります。

コープデリで買ったさしみこんにゃく ゆずがおいしかった!作り方

こんにゃくをザルにあけて軽く洗い流し、水をよく切って盛り付ければいいみたい。

盛り付け方の絵は、まるでお刺身みたいにキレイですけど、あたしゃ面倒だからドバっと、豪快に。

コープデリで買ったさしみこんにゃく ゆずがおいしかった!完成画像

お~!緑色のこんにゃくが美しい!

もしお上品に盛り付けたい場合は、小さい小鉢にタレを入れて、別々で出すといい感じに。

食材宅配コープデリで購入した刺身こんにゃく お上品な盛り付け方

さしみこんにゃく 口コミ・評判

さしみこんにゃく 口コミ・評判さしみこんにゃくはタレが命。コープのはタレがおいしいです。こんにゃくにしっかり絡みつくのがいいですね。このタレだけを販売してほしいくらいです。

さしみこんにゃく 口コミ・評判ビールのおつまみによく合います。こんにゃくに青のりが練りこんであるところがいい!shかもヘルシーだからカロリーをあまり気にしなく手も良いところが気に入っています。

さしみこんにゃく 口コミ・評判値段が安く、ヘルシーなのにおいしい!歯ごたえもしっかりあり、食べ応えのあるさしみこんにゃくでした。食欲がなくてもつるっとおいしく食べられます。

さしみこんにゃく 詳細

では、どんな原材料が使われているのかをチェックしていきましょう。

原材料

【こんにゃく】こんにゃく粉(国産)、青のり/安定剤(加工でん粉)、増粘多糖類、酸化Ca(こんにゃく用凝固剤)【たれ】米みそ(大豆を含む)、糖類(果糖ぶどう糖液糖、砂糖)、醸造酢、米発酵調味液、マスタード、酒かす/酸味料、増粘剤(キサンタンガム)、調味料(アミノ酸)、香辛料抽出物、着色料(ビタミンB2)

実は、変わったのはパッケージだけじゃない!

原材料も変わっていました。

↓以前のさしみこんにゃく 原材料

コープデリで買ったさしみこんにゃく ゆずがおいしかった!原材料

こんにゃく(こんにゃく粉(国産)、青のり、米でん粉/水酸化Ca(こんにゃく用凝固剤))、たれ(しょうゆ(大豆・小麦を含む)、糖類(砂糖、果糖ぶどう糖液糖、ぶどう糖)、かつおエキス/調味料(アミノ酸、核酸、有機酸)、静菌剤(アルコール)※、酸味料(酢酸)、増粘剤(キサンタンガム)、ビタミンB1)

※静菌剤とは…最近の増殖をおさえて食品を守る働きがあります。

特に味付けが大幅に変わっており、以前はしょうゆベースだったのが、今は米みそベースになっています。

アレルギー物質

食材宅配コープデリで購入した刺身こんにゃく アレルギー物質

大豆

栄養成分表示 1袋あたり

コープデリで買ったさしみこんにゃく ゆずがおいしかった!栄養成分表示

【こんにゃく】
エネルギー7kcal, たんぱく質0g, 脂質0g, 炭水化物3.5g (糖質 1.1g, 食物繊維 2.4g), 食塩相当量0g

【たれ】
エネルギー69kcal, たんぱく質1.6g, 脂質0.8g, 炭水化物13.9g (糖類 11.1g), 食塩相当量1.2g

主原料はこんにゃくですから、カロリーがかなり低いです。
コープ組合員の口コミにも、ダイエットの助けになるという声がいくつかありました。

パッケージデザインの歴史

2018年撮影

食材宅配コープデリで買った「さしみこんにゃく」 ゆずがおいしかった!パッケージ画像

まとめ

限りなくカロリーがゼロに誓いため、ダイエットに良さそうなこんにゃくをご紹介しました。

ダイエット目的だけでなく、面白食感のプラスにも最高です。

やっぱり皆さんの注目度が高い食材なのでしょう。コープだけでも、片手で数えられないくらいの商品数があるのには驚きました。

皆さんも是非お試しください!

兼業主婦子がおすすめする食材宅配サービス3社はここ!


安い!品ぞろえ豊富!兼業主婦子一押し

食材宅配ランキング 金コープ

おすすめ度★★★★★★

買い物のタスクをなくすなら、ここだけでも十分です! それだけ品数の種類が豊富で、まるで通販ショッピングモール!

ポイントこんな方におすすめ! 
→買い物に行きたくない方

茨城・栃木・群馬・千葉・埼玉・東京・長野・新潟にお住まいの方は
「コープデリ」

コープデリ
\無料資料請求はこちら!/

コープデリ

お試しセット詳細はこちら!
お申込み詳細はこちら!

神奈川、静岡、山梨にお住まいの方は「おうちコープ」

おうちコープ
\無料資料請求はこちら!/

おうちコープ

滋賀、京都、奈良、大阪、和歌山にお住いの方は「コープきんき」

コープきんき
\無料資料請求はこちら!/
コープきんき

 


夕食を時短したいならココ!

食材宅配ランキング 銀ヨシケイ

おすすめ度★★★★★★

夕食特化!栄養バランス最高!毎日の献立作りから解放されます。冷凍弁当も!

ポイントこんな方におすすめ!
 →夕食づくりを短時間で済ませたい方

☟まずは半額お試しセットから!

ヨシケイ

 

お弁当も初回50%OFF!
\翌日配達のスピード注文/

夕食net


こだわりの食材を安く手に入れたいならココ!

食材宅配ランキング 金パルシステム

パルシステムおすすめ度★★★★★☆

食材の添加物が気になる方や、原材料の育て方、産地にこだわるならここ!

ポイントこんな方におすすめ!
 →こだわりの食品を安く手に入れたい方

パルシステム
\無料資料請求はこちら!/

パルシステム


 

 

 

タイトルとURLをコピーしました